ITの知識とは?IT業界へ就職を目指す学生に向けて徹底解説

ITの知識とは?IT業界へ就職を目指す学生に向けて徹底解説
最近では「5G」「IoT」「AI」「プログラミング」など、ITに関するワードを耳にする機会が多くなりました。言葉は聞いたことあっても、実際どのようなものなのか、そもそもITとは何かを知らない方もいるでしょう。 今回は、「ITとは何か」「ITに関する知識をつけたい」「IT業界に就職したい」という方に向けて、厚生労働省の「職業情報提供サイト jobtag」の定義に基づき、IT業界の種類と代表的な職種を解説します。また、IT企業へ就職するために必要な知識についてもまとめました。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

1. そもそもITとは何か

ITとは、Information Technology(インフォメーションテクノロジー)の略称で、日本語では情報技術を意味します。情報は、私たちの日常生活やビジネスにおいて深く浸透しているものです。
ITはコンピューターやインターネットだけではなく、セキュリティや通信なども含む広い意味で使用されます。

ITを理解するには、まずIT業界の種類と職種を知ることから始めましょう。
IT業界とは、生活やビジネスのさまざまな場面において、情報技術(IT)を活用したサービスや仕組みを作っている業界のことで、大きく以下の5種類に分類されます。
 

  • ・Web業界

    ・情報処理サービス業界

    ・通信インフラ業界

    ・ソフトウェア業界

    ・ハードウェア業界


各業界の仕事内容について解説します。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

Web業界

Web業界は、Webやインターネットの技術を使用したサービスやアプリを提供する業界です。企業向けのインターネット広告やWebメディア、コーポレートサイト、アプリ開発などの業務を担います。

例えば、GAFAはこのWeb業界に分類されます。GAFAとは、世界的なIT企業であるGoogle、Apple、Facebook、Amazonの頭文字をとって作られた4社の総称です。

関連記事:Web系企業に新卒で就職できる?仕事内容や選び方を解説

情報処理サービス業界

企業が抱える問題に対して、ITサービスで解決を図るのが情報処理サービス業界です。SIer(システムインテグレータ)とも呼ばれており、情報システムのコンサルティングや開発・運用などを行います。
情報システムとは、人の手で行っている業務の効率化や品質向上などの業務遂行を支援するITの仕組みです。

クライアントが抱える問題を分析するところから、システム構築・設計・開発・メンテナンスまで一貫して担当します。

関連記事:SIerとは?独立系、メーカー系などの種類をわかりやすく解説

通信インフラ業界

インターネットの利用に必要な通信インフラを提供するのが通信インフラ業界です。
Wi-Fiや光回線などの通信網を管理・提供します。近年では、5Gという通信技術が注目されており、電気通信事業者である大手携帯キャリアも通信インフラ業界に含まれます。

関連記事:就活生向け | ITインフラとは?概要や必要スキルを徹底解説

ソフトウェア業界

ソフトウェア業界は、OS(オペレーションシステム)とアプリケーションのソフト制作を手がけます。OSは、アプリケーションソフトを動作させるための基本的なソフトウェアのことで、WindowsやMac・Linux・iOS・Androidなどが代表的です。

パソコンにインストールして使用する文字入力ソフトや図表作成ソフト、法人向けの勤怠管理ソフトなど、ユーザーのニーズに合う機能や役割を持つソフトウェアを開発します。

ハードウェア業界

パソコンやスマートフォン・タブレットなどのデバイスや、その周辺機器の製造を行うのがハードウェア業界です。

IoTの技術が浸透して、スマートウォッチやスマートスピーカーのデバイスが登場したことにより、ハードウェア業界の存在感はより増しています。
IoTとは「Internet of Things」の略称で、モノのインターネットと訳されます。

参考:職業情報提供サイト jobtag「ITの仕事

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

2. IT業界の代表的な職種

IT業界の代表的な職種について解説します。

システムエンジニア

システムエンジニアは、システム開発に携わり、主にシステム設計を担当します。クライアントの要求を汲み取って、クライアントが叶えたいことを実現できるようにシステム設計を行います。

システム開発は、一般的に以下の段階に分けて進行します。
 

  • ・要件定義

    ・基本設計

    ・詳細設計

    ・製造

    ・テスト

    ・納品


上記のなかでシステムエンジニアが担当するのは、要件定義・基本設計・詳細設計・テストです。システムエンジニアは、クライアントやチームメンバーと接する機会が多くあるため、ITの知識だけではなく、円滑に物事を進めるためのコミュニケーション能力も求められます。

関連記事:新卒未経験や文系でSEになれる?就活に向けてやるべきこと

プログラマー

プログラマーは、システムエンジニアが設計した仕様に基づいて、システムの製造を行います。コンピューターが正確に理解できるようにプログラミングをする必要があります。同じ命令でも複数の書き方があるため、より分かりやすく、そしてメンテナンスがしやすい書き方を習得しなければならず、プログラミングに関する専門的な知識が必要です。

また、仕様書の通りにプログラミングしてもうまく動作しない場合や不具合発生時は、システムエンジニアと連携して仕様を修正したりプログラミングを修正したり、テストを行うなどの業務も行います。

関連記事:プログラマーになるには?就職先や求められるスキルを解説!

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

Webデザイナー

Webデザイナーは、Webページのデザインやコーディングを行う職種です。
主にデザイン制作がメインですが、HTML/CSS,JavaScriptといったプログラミング言語を使用し、Webページを制作まで担う場合もあります。

そのためイラストや画像のデザインスキルに加え、コーディングのスキルを持っているWebデザイナーが多いです。
また、ビジュアルのデザインだけではなく、ユーザーインターフェースの策定も欠かせない役割です。コーポレートサイトやキャンペーンサイト・ECサイトなどの目的に沿ったデザインや、クライアントの目的を達成するためのデザイン力が求められます。

関連記事:新卒でWebデザイナーに?年収、適性、主な就職先について解説

サーバーエンジニア

サーバーの構築・運用・保守を担当するのがサーバーエンジニアです。サーバーとは、コンテンツを提供するコンピューターを指します。

IoT技術が発達してデバイスが多様化されていくなかで、アクセス速度の向上やセキュリティ強化、情報の大量化という課題に、サーバーの新設や入れ替えを通して取り組み、ITのインフラを支えています。

ネットワークエンジニア

ネットワークエンジニアは、個々のコンピューターを繋げるためのネットワークシステムを構築・運用します。クライアントがどのようなシステムを求めているかを要求分析して、要件をまとめて設計します。要件に応じて、ネットワーク構成や導入するネットワーク機器・回線などを決定します。

クライアントとのヒアリングから担当するため、システムエンジニアと同様にネットワークの知識だけではなく、コミュニケーション能力が求められるでしょう。

関連記事:新卒でも活躍できる?ネットワークエンジニアのキャリアを解説

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

3. 就活生がIT企業就職を目指す前に勉強しておきたい知識

IT企業への就職を目指す就活生が身につけておくと良い知識について解説します。

IT分野に関する情報

IT業界には、技術のトレンドがあります。IT業界は新しい技術に対してとても敏感で、多くの企業が注目度の高い技術の活用アイデアを日々考えています。採用面接では、「あなたが興味を持つ技術はなんですか?」といった質問をされることもあるでしょう。

近年注目されている技術としては、「AI」「IoT」「5G」などが挙げられます。就職活動前にこれらの技術について調べておくのはもちろんですが、興味のある技術を明らかにしておくことも必要です。
また、IT企業に就職したあとも常に最新の情報を追い続ける姿勢を心がけましょう。

インターネットはじめとする通信の仕組みについて

私たちが日常生活で利用しているインターネットの仕組みについて学習しておきましょう。
インターネットに関する知識は、IT業界のどの業界でも必要です。

ネットワークエンジニアのように専門的な分野の仕事に就きたい場合は、インターネット以外にネットワークに関する通信技術の基礎的な知識を習得しておくと就活時にも、入社後にも役立つでしょう。

Web上には、インターネットやネットワークについて無料で解説しているサイトが多数あるため、参考にしてみてください。

ITエンジニアを目指す新卒学生向け就活エージェントならレバテックルーキー

レバテックルーキーは、レバテックが運営するITエンジニア専門の就活エージェントです。多数のITエンジニアのキャリア支援経験のあるアドバイザーが、あなたのスキルと希望に合わせた企業の紹介から、人事目線での面接対策など、就職までを一貫してサポートします。ES添削、面接対策、ポートフォリオ作成サポートなども実施していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

就活アドバイザーに相談してみる

レバテックカレッジ 就活まで支援するエンジニア志望学生のためのプログラミングスクール