SIerとは?独立系、メーカー系などの種類をわかりやすく解説

SIerとは?独立系、メーカー系などの種類をわかりやすく解説
SIerとは何か知りたい方に向けて、概要や種類を解説します。SIerはIT業界に属し、システムの開発や運用を行う企業。就職するには、論理的思考力やコミュニケーション能力が求められます。 この記事では、SIerと混同しがちな「SE」や「SES」の意味もまとめたので、IT業界の知識を身につけたい方はぜひご覧ください。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

1. SIerとは

SIerとは、システムインテグレーター(System Integrator)の略で、システムインテグレーション(System Integration)を提供する会社を指す言葉です。
システムインテグレーションは、顧客の経営やビジネス課題を解決するためのITシステムの企画、開発、運用・保守を請け負うサービスで、SIと略される場合も。SIerはITベンダーやソフトハウスとも呼ばれます。

SIerが開発を手掛けるシステムとして挙げられるのは、企業の根幹をささえる販売管理システムや人事管理システム、金融機関の料金計算システムなど。IT業界には数多くのSIerが存在しており、大規模なSIerが受注した案件の一部を中小規模のSIerに発注し、協力してシステム開発を行うのが一般的です。

SIerの読み方

SIerの読み方は「エスアイアー」です。”er”には「~を行う人」という意味がありますが、SIerは和製英語で海外では通じないので注意しましょう。英語ではSIerという略称は使わず「System Integrator」とそのまま表現します。

SEの意味は?SIerと混同しがちな言葉

IT業界では、SIerのほかにも「SE」や「SES」など英語を省略した言葉がよく使われます。ここでは、混同しがちな言葉の意味をまとめたので確認してください。
 

  • SIer:システムインテグレーターの略称

    SI:システムインテグレーションの略称

    SE:システムエンジニアの略称

    SES:システムエンジニアリングサービスの略称


SE(システムエンジニア)はシステムの設計を行う技術者を指す言葉です。また、SES(システムエンジニアリングサービス)は、SEを客先に派遣して技術力を提供する際に結ぶ契約形態のこと。IT業界には、SESを行う企業が数多く存在します。

関連記事:新卒こそSES!SESのメリットと企業選びの方法を徹底解説

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

2. SIerの仕事内容

次に、SIerの仕事内容について解説します。
SIerは種類によって仕事内容に違いがありますが、ここでは共通する業務であるシステム開発について確認していきましょう。

要件定義・設計

要件定義とは、ユーザーにヒアリングを行いシステム化に関する要望を要件定義書にまとめることです。
その次に行う設計は、作成した要件定義書を元にシステムの具体的な形を決めること。画面などのユーザーインターフェースや、サーバーやOSなどのインフラ、データベースやアプリケーションなどのソフトウェアの設計を行います。

開発・テスト

開発とは、プログラマーが設計書を元にプログラミングによりプログラムモジュールなどを作成し、システムに実装することです。
そして、開発されたシステムが要件定義書や設計書通りに作成をされているか、品質に問題はないかを確認するためにテストを行います。モジュール間のシステム連動テストやシステム全体のテスト、顧客との最終テストを経てシステム全体の開発が完了します。

運用・保守

システム稼働後は、システムが正常に稼働するようにシステム運用を行う必要があります。具体的に行うのは、データのバックアップ作業やシステムの監視作業など。
システムの不具合やユーザーの追加要望への対応、ハードウェアの定期保守対応、OSのアップデートといった作業も担当します。

SIerで働くシステムエンジニアには、顧客対応も含めた豊富な実務経験が求められるため、一般的には数年程度経験を積んでから活躍できる仕事と考えておいた方が良いでしょう。新卒では、プログラマーを経験した後にシステムエンジニアにキャリアアップする場合が多いです。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

3. SIerの種類

SIerの概要について説明してきましたが、実はSIerは成り立ちなどによっていくつかの種類に分けられます。ここでは、SIerを5種類に分類して紹介していきます。

メーカー系SIer

メーカー系SIerは、コンピューターのハードウェアメーカーやその傘下にある企業を指します。親会社のハードウェアやソリューションを含めた幅広いITシステムの提案・開発が可能です。一般的に、メーカー系SIerは規模が大きくワンストップでユーザーの課題に対応できます。

ユーザー系SIer

ユーザー系SIerは、規模の大きな一般企業の情報システム部門が分社化した子会社などの企業を指します。したがって、事業形態は流通・製造・商社・金融など多岐にわたるのが特徴です。
主に、親会社やグループ会社向けのシステム開発を行いますが、力のある企業はそれ以外の一般企業に対してもビジネスを展開しています。

関連記事:ユーザー系SIerのメリットは?他4種のSIer企業について

独立系SIer

独立系SIerとは、親会社やグループ会社に属さず独立してビジネスを行う企業です。そのため、親会社などの影響を受けずに経営を行えます。一方で、親会社やグループ会社によるバックアップがないため、比較的中小規模の企業が多いのが特徴です。

関連記事:独立系IT企業とは?優良企業の選び方と年収・将来性を紹介

外資系SIer

外資系SIerは、海外に本社がある海外資本によるSIerです。多くは海外企業の日本法人で、世界的に著名で高い実力を持ったSIerもあります。働き方が日本企業とは異なり、制度面を含めて能力主義や成果主義をとる企業が多いのが特徴です。

コンサル系SIer

コンサル系SIerは、経営やビジネスの課題の分析などを得意とします。ITの導入企画や戦略立案を行った上で、システムの開発を行うのがコンサル系SIerの特徴です。

いずれのSIerも、新卒の採用を積極的に行っている企業が多いです。SIerの種類によって特徴が異なるため、事前に情報を集めて自分に合ったSIerへの就職を目指しましょう。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

4. SIerに就職するのに必要なスキル

では、SIerに就職するにはどのようなスキルが必要になるのでしょうか?求められるスキルや文系からSIerに就職できるのかをまとめたのでご覧ください。

論理的思考力

SIerで働くエンジニアには、論理的思考力が求められます。
クライアントの要望を聞いて最適なシステムをつくるには、物事を筋道立てて考える力が欠かせません。システムの仕様を決めるときはもちろん、仕様が決まった後にコストやスケジュールを考慮しながら開発を進めるには、ゴールから逆算して効率よく作業を進めていく必要があります。
また、エラーに対応する際にも、起こった出来事を論理的にたどって原因にたどり着くことが求められるでしょう。

コミュニケーション能力

SIerは顧客の要望をシステムに反映させるため、顧客と密にやりとりをする必要があります。また、協力会社のメンバーと打ち合わせを行う機会も多いため、開発を進めるうえでコミュニケーション能力は必要不可欠な要素です。

ITスキル

SIerに就職するには、プログラミングやデータベース、ネットワーク、セキュリティなどに関するスキルが必要です。どのスキルが必要になるかは就職先によって異なりますが、入社後は研修などを通してスキル身につけていくことになるでしょう。
IT業界は技術トレンドの移り変わりが激しいため、SIerで活躍するには最新の技術を勉強し続ける姿勢が大切です。

文系でもSIerに就職できる

「IT系の仕事は理系がするもの」というイメージを持つ人がいますが、SIerでは文系出身者もプログラマーやシステムエンジニアとして活躍しています。
理由としては、SIerには「スキルは入社後に身につければ良い」と考えている企業があり、文系・理系を問わずに募集を行うことが珍しくないからです。

システム開発で求められるのはプログラミングスキルだけはありません。顧客が抱える課題を理解するためのヒアリング力や、チームをまとめるマネジメントスキルも重視されるため、文系・理系に限らず活躍するチャンスがあるでしょう。

関連記事:学生必見!文系からSIerへの就職を成功させる方法

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

5. 新卒でSIerに就職する方法

最後に、新卒でSIerに就職する方法について解説します。
新卒でSIerに就職するには新卒採用試験を受けるのが一般的で、選考では意欲やスキルをアピールする必要があります。スキルがあると有利になるため、以下のような準備をしておくと良いでしょう。

IT全般の基礎的な知識を習得する

SIerで働くにはIT全般の基礎的な知識が求められます。基本的なITシステムの仕組みなども含めて、サーバーなどのハードウェアやOS・ミドルウェアなどのソフトウェアの基礎知識を身に付けておきましょう。

基礎的なプログラミングスキルを習得する

新卒でITエンジニアとして就職する場合、まずプログラミングを行う可能性が高いです。したがって、採用試験時にプログラミングスキルがあると有利になるでしょう。就活時にアピールできるように、JavaScript、PHP、Ruby、Pythonなどいずれかのプログラミング言語の基礎的な知識を習得しておくとよいでしょう。

プログラミングスキルの習得方法

プログラミングを学ぶには、参考書などの書籍やネット動画、スクールの活用などがあります。新卒で必要とされるレベルは基礎的なため、独学でも対応が可能でしょう。
早く確実にプログラミングスキルを習得したい場合は、プロのサポートで学べるスクールの活用がおすすめ。大学生・大学院生向けのレバテックカレッジでは、プログラミング未経験者が学べるカリキュラムを提供しています。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

資格を取得する

IT系の知識に自信がない方は、学生のうちに情報処理推進機構(IPA)が実施するITパスポートを取得することをおすすめします。ITパスポートはIT全般の基本的な知識を問う試験であり、取得することでITの基本が学べます。さらに、ITパスポートより1ランク上の資格である基本情報技術者の資格も取得しておくと、就職活動における基本的なITスキルの証明になるでしょう。

関連記事:基本情報技術者は就職に有利?試験内容やおすすめの職種を紹介

インターンを体験して知識やスキルを習得する

インターンでは、実際の仕事を通してSIerのエンジニアに必要な知識やスキルを習得できます。インターンで得た経験や学びは、採用試験時に大きなアピールポイントとなるでしょう。
また、実際の職場を体験すると会社の雰囲気や仕事内容を把握できるため、就活時の判断材料になります。インターンでの仕事ぶりが高く評価されれば、そのまま採用に至るパターンもあるようです。

関連記事:就活で有利に!? ITエンジニアを目指すならインターンを活用しよう

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

6. まとめ

SIerとは、企業が使用するシステムの開発や運用を行う企業のことです。SIerにおけるエンジニアの需要は高く、新卒で就職するチャンスがあるでしょう。
就職活動を有利に進めるには、学生のうちに基礎的なIT知識やプログラミングスキルを培っておくのがポイントです。SIerへの就職を目指す方は、書籍やWebサイト、プログラミングスクールなどを活用して準備することをおすすめします。

ITエンジニアを目指す新卒学生向け就活エージェントならレバテックルーキー

レバテックルーキーは、レバテックが運営するITエンジニア専門の就活エージェントです。多数のITエンジニアのキャリア支援経験のあるアドバイザーが、あなたのスキルと希望に合わせた企業の紹介から、人事目線での面接対策など、就職までを一貫してサポートします。ES添削、面接対策、ポートフォリオ作成サポートなども実施していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

就活アドバイザーに相談してみる

レバテックカレッジ 就活まで支援するエンジニア志望学生のためのプログラミングスクール