HRテックとは?主な活用方法と将来性について徹底解説

HRテックとは?主な活用方法と将来性について徹底解説
日本企業の特徴として当たり前だった「終身雇用」「新卒一括採用」「年功序列」などの仕組みが、時代の変化により終わりを迎えようとしています。働き方が多様化し、企業の流動性が高まることで人事業務の効率化が急務になり、近年注目を集めているのがHRテックです。ここでは、就活を控えた学生向けにHRテックとは何なのか、HRテックが活用される3つの分野、HRテックを活用するメリット、そしてHRテックの将来性について解説します。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

1. HRテックとは

HRテックとは、Human Resources(人材) Technology(技術)の略称です。ビッグデータ、AI、クラウドなどの最先端技術を融合した、最新の人事・組織マネージメントシステムの総称として使われています。従来の人事管理システムと比較した場合、機能・UI・操作性が大幅に改善され、生産性の向上が期待できます。就活生にとっても身近なサービスである求人情報サービスなども、HRテックに分類されます。

近年の急激なHRテックの発展には、少子高齢化による労働人口の減少、働き方の多様化、新型コロナウイルス感染拡大などにより人事業務の効率化が急務となったという背景があります。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

2. HRテックが活用される3つの分野

次に、具体的にHRテックが活用される「採用管理」「育成管理」「組織管理」の3つの分野について解説します。

採用管理

まず、HRテックは企業の採用活動の生産性向上に役立ちます。例えば、スマホ・パソコンから簡単に面接ができる採用サービスでは、履歴書などでは把握しきれない候補者の表情や振る舞いなども考慮して採用を行うことができます。また、従来複数のツールにまたがって管理されていた、候補者の評価データやメールでのコミュニケーション履歴を一元管理できるツールなども存在します。

育成管理

次に、HRテックは従業員の育成管理を最適化するツールとしても活躍します。例を挙げれば、企業に蓄積されたビッグデータを分析し、新入社員向けの研修プログラムの改善案を自動的に生み出すサービスなどがあります。また、研修生からの質問に対して自動返信するAIサービスを通じて、研修プログラムの問題点を発見することも可能です。

組織管理

最後に、HRテックは組織管理の効率化にも役立ちます。具体的には、従業員の経歴・スキル・評価などを一元管理することで、最も生産性が高まる人材配置を可能にするサービスなどがその一例です。

他にも、定期的に従業員に対して簡単な質問に答えてもらうことで、早期に課題を発見し離職率を低下させるアンケートツールや、企業が行う給与計算・勤怠管理・保険関係の手続きなどのバックオフィス業務を自動化するサービスなどもあります。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

3. HRテックを活用するメリット

次に、HRテックを活用するメリット3つについて解説します。

従業員データの一元管理

HRテックを活用し、従業員データを一元管理することによって一人ひとりの経歴・スキルなどを把握しやすくなります。そうすることで、人材配置、人事評価などの判断精度をが高まり、生産性の向上・離職率低減などのメリットが生まれます。例えば、新しいプロジェクトを始める場合、どの人材が最もその仕事に適しているのか、どのメンバー同士が最もお互いの弱点を補い合えるか、などの戦略的な人事マネジメントができるようになります。

コスト削減・業務効率化

HRテックが活用される以前は、従業員の基本情報の管理などは社員が提出した紙の書類を人事部がエクセルにデータを入力し直すという作業や、社員が入力した情報を一括管理用のファイルに入力し直すなどの手間がかかっていました。

HRテックを利用することで、入社手続きの際のデータ入力なども社員に直接行ってもらうことができます。したがって、人事部の人件費や紙面による書類の費用を大幅にカットし、業務の無駄を省くことが可能です。

優秀な人材の確保

従来、採用活動時の適性検査の結果や面接での評価、従業員が入社した後の活動報告や評価、ストレスチェックのためのアンケートなどのデータは人事部によって収集されてはいるものの、有効的な活用方法が見つかっていないケースもありました。

これらの情報をHRテックを駆使し一元管理することで、採用時にどのような評価を受けている人材が入社後に高い成果を上げるのか、優秀な人材はどのような業務フローで仕事をしているのか、などの優秀な人材を見つけ出す上で有益な情報を簡単に共有できるようになります。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

4. HRテックの将来性

最後に、HRテックの将来性を考える上で参考になる情報について解説します。

2023年には1000億円の市場規模になると予想される

オンライン情報サービスの提供サイト「ミックITリポート」(※)によると、HRテックの市場規模は2023年には1000億円の市場規模になると予想されています。市場規模が約180億円であった2017年以降、毎年約40%程度の成長を続けており、今後も高い成長が期待されている産業です。

※参考: MIC RESEARCH INSTITUTE「HRTechクラウド市場の実態と展望 2020年度版」

テクノロジーの発展が益々HRテックを浸透させる

上述したとおり、HRテックはビッグデータ、AI、クラウドなどの最先端技術を活用して人事活動を効率化する技術です。近年、これらのテクノロジーは益々発展しているため、必然的にHRテックの品質も高まり続けています。したがって、今後さらにHRテックが精度の高い、活用しやすいツールへ進化することで、導入することを検討する企業が増えるであろうと予想されています。

企業の流動性が高まることでHRテックの需要が高まる

従来、日本には「終身雇用」「新卒一括採用」「年功序列」などの伝統的な雇用制度がありました。しかし、近年これらの仕組みは時代の変化とともに崩壊し始めており、その影響を受けて働き方が多様化し、企業の流動性が高まってきています。各社の人事部門は今後さらに優秀な人材の確保と離職率の低下を追求することが求められるため、その手段としてHRテックを活用する企業が増加すると考えられます。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

5. まとめ

HRテックとは最新テクノロジーを活用した人事・組織マネージメントシステムの総称であり、近年の社会情勢の動きに応じてますます需要が高まっています。今後も成長が予想されており、HRテックのサービスを導入する企業も増えていく見込みです。HRテック領域の企業への就職を検討している学生は、よく理解したうえで選考に進みましょう。

ITエンジニアを目指す新卒学生向け就活エージェントならレバテックルーキー

レバテックルーキーは、レバテックが運営するITエンジニア専門の就活エージェントです。多数のITエンジニアのキャリア支援経験のあるアドバイザーが、あなたのスキルと希望に合わせた企業の紹介から、人事目線での面接対策など、就職までを一貫してサポートします。ES添削、面接対策、ポートフォリオ作成サポートなども実施していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

就活アドバイザーに相談してみる

レバテックカレッジ 就活まで支援するエンジニア志望学生のためのプログラミングスクール