ITパスポートの勉強方法を紹介!初心者が合格するのにかかる時間は?

ITパスポートの勉強方法を紹介!初心者が合格するのにかかる時間は?
ITパスポートとは、ITに関する基礎的な知識やスキルを認定する国家資格です。IT系資格の中では比較的難易度が低く、ITの基本が学べるので、IT業界を目指す新卒におすすめできます。 このコラムでは、ITパスポートの概要と試験に合格するための勉強方法を解説。忙しくても効率的に勉強するコツをお伝えするので、参考にしてください。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

1. ITパスポートとは

ITパスポートとは、ITの基礎的な知識があることを証明する国家資格です。
IPA (独立行政法人 情報処理推進機構)が行う「情報処理技術者試験」の一区分であり、基本情報技術者試験や応用情報技術者試験、高度情報処理技術者試験などと並んで実施されています。
ITパスポート試験はITの特定スキルではなく、IT分野の総合的な知識を広範囲に問う初心者向けの試験と位置づけられ、IT業界への就職を目指す学生に最適な資格です。

試験概略

ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識を証明します。試験時間は120分で、受験手数料は7500円(税込)です。

受験方法

CBT(Computer Based Testing)方式で行われます。

出題形式

100問(四肢択一、小問形式)が出題されます。

試験範囲

以下の内容を中心に出題されます。

ストラテジ系

企業と法務、企業活動、法務、経営戦略、経営戦略マネジメント、技術戦略マネジメント、ビジネスインダストリ、システム戦略

マネジメント系

開発技術、システム開発技術、ソフトウェア開発管理技術、プロジェクトマネジメント、サービスマネジメント

テクノロジ系

基礎理論、アルゴリズムとプログラミング、コンピュータシステム、コンピュータ構成要素、システム構成要素、ソフトウェア、ハードウェア、技術要素

難易度

IPAが設定するITスキル標準のレベル1となり、難易度は低いといえます。

必要な勉強時間の目安

ITについての知識がない初心者の場合、およそ100時間の勉強が必要といわれています。

合格基準

ITパスポート試験は1000点満点。合格基準は、総合評価点として600点以上、分野別(ストラテジ系・マネジメント系・テクノロジ系)でそれぞれ300点以上の得点があることです。

合格発表の時期

試験日から約1カ月後、ITパスポート公式サイト上に結果が掲載されます。また、合格発表の翌月に合格証書が郵送されます。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

2. ITパスポートを学生時に取得するメリット

では、学生がITパスポートを勉強するのにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

IT知識が身につく

ITパスポートの試験勉強を通して、ITに関する基礎知識を習得できます。これからIT系のスキルを身につけていきたい場合、ITパスポートで勉強した内容が今後の知識・スキルのベースとなり、より高度な内容へのレベルアップが可能となるでしょう。

経営などの知識が身につく

ITパスポートでは、ITの基礎知識はもちろん、経営戦略やマーケティング、財務、法務といった経営全般に関わる知識が身につきます。
社会人に必要な総合的な知識が得られるので、どのような仕事に就く場合もITパスポートで学んだ内容を活かせるでしょう。

就職活動が有利になる

IT業界やIT系企業への就職を目指す場合、ITパスポートの取得で仕事への前向きな姿勢をアピールできます。

ITパスポートは比較的難易度の低い資格なので、即戦力となるスキルのアピールとして使うのは難しいです。ただ、新卒採用ではスキルよりも意欲を重視する企業が多く、主体的に学ぶ姿勢が評価される可能性は高いといえます。

基本情報技術者試験に役立つ

ITパスポートの勉強を通してITのスキルを身につけると、ITエンジニアの登竜門といわれる「基本情報技術者試験」を目指すときに役立ちます。より高度な内容が問われる基本情報技術者試験では、ITパスポートで学んだ基礎知識が活かせるでしょう。

関連記事:基本情報技術者は就職に有利?試験内容やおすすめの職種を紹介

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

3. ITパスポート試験の勉強方法

ここからは、ITパスポートの具体的な勉強方法を紹介します。それぞれの勉強方法とメリット・デメリットを挙げていくので、自分にどの方法が合っているか考えるヒントにしてください。

ITパスポート公式サイトの情報を活用して勉強をする

ITパスポートを初めて受験する方は、まず公式サイトにどのような情報があるかチェックすると良いでしょう。

具体的な勉強方法

ITパスポート公式サイトで公開されている過去問題や回答例を活用して勉強しましょう。また、公式サイトではCBT擬似体験ソフトウェアのダウンロードが可能なため、本番受験の疑似体験ができ非常に役に立ちます。

メリット

すでにある程度のIT知識のベースがある人にとっては、過去問題や回答例を反復してITパスポートの内容を把握し、疑似体験ソフトウェアで試験に慣れていくという活用が可能です。

デメリット

全くのIT初心者にとっては過去問題だけで知識を習得するのは難しいため、書籍や動画サイトなどと合わせて勉強するのが良いでしょう。

参考書や問題集などの書籍で勉強をする

書店やネットで参考書や問題集を購入して勉強する方法です。

具体的な勉強方法

独学で勉強する場合、まずは自分に合った参考書や問題集を選ぶのがポイントです。特にIT初心者の
人は、イラストや図入りで分かりやすい書籍を選びましょう。

参考書を読み込むときは、最初からすべてを覚えようとする必要はありません。まずは全体を読み流して必要な知識のイメージをつかみ、その後何回も読み返して知識を定着させていきます。学習の工夫として、専門用語をまとめた単語帳をつくると知識が定着しやすくなります。

メリット

ITパスポート関連の書籍は多くの種類があるため、自分に合ったものを選びやすいのがメリットです。基礎的な知識を得る段階では参考書、過去問を多く解きたい人は問題集を選ぶと良いでしょう。

デメリット

全くのIT初心者の場合は、自分に合った参考書や問題集の選び方が分からず戸惑う可能性があります。また、書籍は最後まで読み切るのに苦労する可能性がありますので、目標をしっかりと立てて進めましょう。

動画学習サービスを活用して勉強をする

インターネット上には、ITパスポート向けの各種動画学習サイトが複数あります。無料の学習サイトも存在し、自身のレベルや好みに合わせて学習することが可能です。

具体的な勉強方法

動画サイトで講義動画を探して視聴しましょう。必要があれば、学校の授業を受けるときのようにノートをとりながら講義を聞くのもおすすめ。分からない箇所はくり返し視聴し、理解を深めるようにしてください。

メリット

講師が丁寧に説明するため、初心者や文字を読むのが苦手な人にとっては書籍と比べて学習のハードルが低いといえます。無料の動画を利用すれば費用を抑えて学習できる点もメリットです。

デメリット

動画は書籍と比べて誰でも自由に情報を発信できるため、なかには間違った情報や質の悪い情報が混ざっていることがあります。また、無料の動画は途中で広告が流れて集中力が切れてしまうのもデメリットです。
動画で学習する際は、ほかの勉強方法も組み合わせて試験対策を行うと良いでしょう。

スクールの対策講座などを活用して勉強をする

ITパスポートの学習スクールは多数存在します。多くのスクールで試験の範囲ごとの講座や模擬試験が用意されており、IT初心者でも安心して学習できます。

具体的な勉強方法

インターネットを使ってITパスポートの対策講座を行っているスクールを探しましょう。スクールによって通学や通信といった学び方の種類があるので、自分に合った方法で勉強できる講座を探すのがポイント。費用もスクールごとに違うので、勉強方法や費用、通いやすさなどを考慮して無理なく学べるスクールを見つけてください。

メリット

講師に自由に質問できる点が大きなメリットです。特に初心者は自身の弱点がわからないこともあるため、プロに質問できる環境は勉強の助けになります。また、スクール側で試験に合わせたスケジューリングを行なってくれるので、学習計画を立てる手間も省けるでしょう。

デメリット

書籍などに比べるとどうしても学費が高額になります。

独学に向いている人の特徴
ITの知識に興味があって一人でも勉強のモチベーションを保てる人、学習スケジュールを立てて計画的に勉強を進められる人は独学に向いているでしょう。
過去に独学で資格を取得した経験がある人は、自己管理能力が高く一人での勉強に慣れている可能性が高いです。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

4. ITパスポートに合格するコツ

ITパスポートの勉強方法が分かったところで、合格に近づく勉強のコツを紹介します。

隙間時間を活用する

大学の勉強やアルバイトで忙しい人は、ITパスポートの試験対策にまとまった時間をとるのが難しいかもしれません。
その場合は、通学や学校の休み時間などのちょっとした時間を使って勉強を進めるのがおすすめ。隙間時間に読みやすい参考書を持ち歩くなど、いつでも勉強できる準備をしておきましょう。

事前に学習スケジュールを立てる

勉強を開始する前に、試験日から逆算して学習スケジュールを立てましょう。試験日までの期間を把握したうえで、1日何時間勉強するか計画を立てます。学習スケジュールは勉強時間だけではなく、「1日参考書を5ページ進める」といった勉強量で決める方法もあります。

苦手分野に勉強時間を費やさない

苦手分野を完璧に克服しようとすると、より多くの勉強時間がかかってしまいます。ITパスポートは全体で60%、各分野で30%以上得点すれば合格基準に達するので、「合格点がとれれば試験範囲を完全にマスターしなくて良い」と考えても問題ありません。

インプットとアウトプットのバランスをとる

参考書などを使って知識を勉強する「インプット」と、過去問を解いて知識を試す「アウトプット」のバランスに気をつけましょう。

IT初心者はまずはインプットに重点をおいて勉強を進め、ある程度力がついたらアウトプットに進みます。反対に、ITの知識がある人は早い段階からアウトプットを行い、知識が足りないと感じた分野のインプットに集中する勉強方法が効率的です。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

5. まとめ

ITパスポートはIT分野の初心者が目指すのに最適な資格です。IT業界やIT系企業を目指す新卒が取得すると意欲をアピールできるので、就活が本格化する前に試験合格を目指すと良いでしょう。
独学で学習を進めるなら、市販の参考書や問題集、公式サイトの過去問、無料の学習動画を使う勉強方法があります。勉強方法が決まったら、試験日から逆算した学習スケジュールを立て、より効率的に勉強を進めましょう。

ITエンジニアを目指す新卒学生向け就活エージェントならレバテックルーキー

レバテックルーキーは、レバテックが運営するITエンジニア専門の就活エージェントです。多数のITエンジニアのキャリア支援経験のあるアドバイザーが、あなたのスキルと希望に合わせた企業の紹介から、人事目線での面接対策など、就職までを一貫してサポートします。ES添削、面接対策、ポートフォリオ作成サポートなども実施していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

就活アドバイザーに相談してみる

レバテックカレッジ 就活まで支援するエンジニア志望学生のためのプログラミングスクール