情報処理サービス業の仕事とは?業界の将来性や職種の種類を解説

情報処理サービス業の仕事とは?業界の将来性や職種の種類を解説
「情報処理業界の仕事って何?」と思う学生に向けて、情報処理サービスが果たす役割や、業界の構造をまとめました。 情報処理サービス業の市場規模は拡大しており、近年はビッグデータや5Gといった新たな技術の登場でますますニーズが高まっています。就職先として非常に魅力がある業界なので、IT系の仕事に興味がある方はぜひ記事をご覧ください。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

1. 情報処理業界とは?

情報処理業界では、顧客企業の課題を解決するシステムの構築や導入が行われています。
現在は、銀行の決済システムや製造業の生産管理システムに代表されるように、あらゆる業界で情報システムが用いられるようになりました。
情報処理サービス業を営む企業は、顧客企業の業務に合ったシステムの企画から構築・保守・管理といったサービスを提供しています。

情報処理業界の構造

情報処理業界に属する企業は「システムインテグレータ(SIer)」と呼ばれ、ソフトウェア会社やハードウェア会社と協力しながら顧客が求めるシステムの構築を行っています。
国内の代表的なSIerは、NTTデータ、富士通、日本IBMなどで、SIerの中には顧客にITの導入を提案するコンサルティングを行う企業もあります。

情報処理業界とほかのIT系業界の違い

情報処理業界は、一般的にWeb業界やソフトウェア、ハードウェア業界とは区別されています。
Web業界はECサイトやソーシャルメディアなど、自社運営のインターネットサービスを開発しているのが特徴です。また、ソフトウェア業界は表計算ソフトのようなアプリケーションを、ハードウェア業界は家電やゲーム機に搭載されるシステムを担当します。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

2. 情報処理サービス業にかかわる仕事

情報処理業界では、さまざまな職種が活躍しています。ここでは、情報処理サービス業における代表的な職種の種類と仕事内容を紹介します。

システムエンジニア

システムエンジニアは、システムの要件定義・設計・開発・テストなどを担当する仕事です。新卒の募集も比較的多く、文系・理系のどちら出身でも活躍できる職種です。幅広いIT知識を有していることはもちろん、顧客とのやり取りが多いため、高いコミュニケーション能力が求められます。

関連記事:新卒必見!SEに向いている人、向いていない人の特徴を徹底解説

プログラマー

プログラマーは、主にプログラミングやテストを担当する職種です。学生の間にプログラミングを学習して、プログラマーとして新卒で就職する人が多く見られます。開発やテストの経験を積んだ後、システムエンジニアなどほかの職種へキャリアアップする場合もあります。

関連記事:新卒・未経験からプログラマーになろう!必要な準備と就職先の探し方

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

インフラエンジニア

インフラエンジニアは、サーバー・ストレージ・ネットワークの設定や、関連する開発・運用を担当する仕事です。システムが稼働する環境を整備し、安定した運用を支援します。インフラストラクチャーに関わるスキルに加え、近年はクラウド技術への理解が求められる職種でもあります。

関連記事:未経験の新卒向け|インフラエンジニアの志望動機の書き方と例文

プロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャーは、プロジェクトの進行管理や課題管理・品質管理・リスク管理などを行い、プロジェクト全体の責任を負う仕事です。顧客と交渉し、納期・予算・品質を担保する役目も担います。システムエンジニアや開発チームリーダーとして数年の経験を積んだ後に目指す人が多い職です。

関連記事:プロジェクトマネジメントとは?IT職種における必要性を解説

ITコンサルタント

ITコンサルタントは、顧客の要望を聞き、業務プロセスの分析やIT戦略の立案を支援する仕事です。ITコンサルトが提案した解決案に基づいて、その後のシステム開発を行う流れになっています。ITの知識に加え、顧客や業界に関する知識、さらには分析・提案のスキルが求められます。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

データサイエンティスト

データサイエンティストは、近年注目が高まっているデータ分析の専門家です。膨大なデータの中から、特定の傾向を抽出し、ビジネスに役立つ知見を見出します。分析作業を行う上で、分析ツールの設計・構築・分析などを担当するため、プログラミングや統計の知識が求められます。

営業

情報処理業界の営業職は、自社のサービスやソフトウェアを顧客企業に提案・販売する仕事です。顧客の課題を聞き取って提案を行う場面もあるため、ITの知識が必要とされます。

セールスエンジニア

セールスエンジニアは、技術的な知識を活かして顧客企業に自社のサービスやソフトウエアの提案を行います。技術的な知識で営業をサポートするため、営業に同行して取引先を訪問する働き方も一般的です。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

3. 情報処理業界の規模と将来性

情報処理業界の市場は、新たな技術の登場もあり、堅調に推移しているといわれています。ここでは、その市場規模と人材不足の現状について解説します。

情報サービス業の市場規模

経済産業省が発表している「2020年情報通信業基本調査(2019年度実績)」では、情報サービス業の2019年度売上高は、18兆9,984億円(前年度比2.5%増)で、調査開始以来過去最高の水準となっています。
情報サービス業においては、既存の顧客企業における情報システムが引き続き利用されているのに加え、新技術の発展によりさらに市場が拡大する傾向が見られます。

拡大する需要と、不足する人材

AI(人工知能)やIoT(Internet of Things)、ビッグデータなどの先端IT技術の利活用に向け、情報処理業界に対する需要は増大していく見込みがあります。
これまで収集できなかったセンサーデータやスマートフォンの情報を取り込めるようになった点、人手では集計できないような膨大なデータでも人工知能によって分析が可能になった点などから、情報サービスが求められる場面が拡大しているからです。

ただ、需要の拡大が見込まれる一方で、それを実現する人材は不足しているという予測があります。みずほ情報総研株式会社の調査「IT人材需給に関する調査」では、2030年時点のIT人材の需給ギャップは16万人~79万人になると試算されました。
また、IPA(情報処理推進機構)が公表している「IT人材白書2020概要」では、IT人材の“質”に対する不足感の高まりが指摘されています。
IT業界では進歩する技術に追随するのが難しく、IT人材に対しては量と質の両面で課題が見られます。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

4. 新卒向け | 追っておくべき情報処理業界の最新動向

情報処理業界は、新たな技術の登場もあり、今後大きく変化していくと予測されています。情報処理業界の仕事に就く学生は、その変化に適応する姿勢を求められるでしょう。
ここでは、特に注目されている情報処理業界の最新動向を紹介します。

デジタル・トランスフォーメーション(DX)

デジタル・トランスフォーメーション(DX)とは、企業がデータやデジタル技術を活かしてビジネスモデルを変革したり、新たなサービスを生み出したりすることを指しています。
具体的には、紙をベースにしていた既存業務を電子化したり、電子データをやり取りして業務を効率化することがDXの一環です。

さらに最近では、これまでリアル・アナログでしかできなかった業務のデジタル化も進んでおり、FinTech(金融)、HealthTech(健康)、AgriTech(農業)など、あらゆる業界でテクノロジーが活用されるようになっています。

関連記事:DXとは?DXの定義とメリット、関わる職業について徹底解説

コロナ禍の影響

新型コロナウイルスの影響を受けて、人の接触が制限された中でも利用できるサービスが拡大しつつあります。
たとえば、Eコマースやデジタルサービスは、コロナ禍において世界的に利用が増加しました。さらに、AR(拡張現実)・VR(仮想現実)技術を業務利用するといった動きも出てきています。

セキュリティ

悪意のある攻撃者は年々、より高度で複雑な手法を用いるようになっているので、セキュリティを高める技術や、それを担保する業務プロセスには高い需要があります。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

5Gの利用

5Gは「第5世代移動通信システム」のことで、通信速度が高速になり、より多くの機器をネットワークに接続できる特徴を持っています。消費者に向けたサービスだけではなく、産業用途においても、センサーデータの活用などで業務の効率化や新サービスの開発が期待される分野です。

RPA

RPAは正式名称を「Robotic Process Automation」といい、人がパソコンで行う作業を自動化する仕組みを指しています。RPAの導入によって単純なルーティンワークが大幅に効率化されるというメリットがあり、業務に合ったシステム設計の需要が高まっています。

自動運転車

情報処理業界の企業は、自動車の自動運転に向けた取り組みにも関わっています。自動運転の実現には高度なソフトウェアが必要となるため、情報処理業界では自動車メーカーと連携した開発が行われています。

ビッグデータ

ビッグデータは、通常のデータベースソフトウェアで管理するのが困難な大量のデータを指す言葉です。ビッグデータはオンラインショッピングサイトの購入履歴やICカードの乗車履歴など、さまざまな分野から集まる性質を持っています。
近年は集まったデータをマーケティングに活かす企業が増えており、今後もビッグデータの分析を行うサービスの需要が高まるでしょう。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

5. 情報処理業界の仕事に必要なスキル

最後に、情報処理業界を目指す新卒が身につけておくと良いスキルを紹介します。新卒はポテンシャル採用で内定を獲得できる可能性がありますが、ある程度スキルがあると選考を有利に進められるはずです。

ITの知識

情報処理業界で働くには、ソフトウェアやハードウェアの基礎知識など、IT関連の知識が役立ちます。近年はAIやビッグデータといった新しい技術の需要が高まっているので、目指す職種によってはこれらの知識もあると良いでしょう。

新卒がITの基礎知識を身につけるには、ITパスポートなどの資格を勉強するのがおすすめです。ITパスポートでは、情報システムやネットワーク、データベースといったITの基礎知識を体系的に身につけられます。

プログラミングスキル

エンジニアやプログラマーを目指す場合は、学生のうちにプログラミングに触れておくと良いでしょう。ITコンサルタントなど自身でプログラミングをしない職種であっても、プログラミングスキルがあるとシステムを提案する際に役立ちます。

プログラミングは書籍や学習サイトを使って独学することもできますが、効率よく学びたい場合はスクールを活用するのがおすすめです。
大学生/大学院生限定のプログラミングスクール・レバテックカレッジでは、未経験でも3ヶ月で基礎が身につくカリキュラムを提供しています。これからプログラミングを学びたい方は、ぜひ利用を検討してください。

6. まとめ

情報処理業界では、SIerと呼ばれる企業があらゆる業界の企業に対応したシステムの構築を行っています。情報サービス業の市場は拡大傾向にあり、今後も新技術の登場によりさらに市場が発展していくでしょう。
そんな中、情報処理業界を含むIT業界は人手不足の状態が続いており、未経験の新卒が就職するチャンスが豊富です。就活では、あらかじめITやプログラミングの知識を身につけておくと、選考でアピールできるでしょう。

ITエンジニアを目指す新卒学生向け就活エージェントならレバテックルーキー

レバテックルーキーは、レバテックが運営するITエンジニア専門の就活エージェントです。多数のITエンジニアのキャリア支援経験のあるアドバイザーが、あなたのスキルと希望に合わせた企業の紹介から、人事目線での面接対策など、就職までを一貫してサポートします。ES添削、面接対策、ポートフォリオ作成サポートなども実施していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

就活アドバイザーに相談してみる

レバテックカレッジ 就活まで支援するエンジニア志望学生のためのプログラミングスクール