新卒でエンジニアになるのに、ポートフォリオはなしでも良い?【IT就活の悩み一問一答】

「こうした方がいいと見た」「これは良くないと聞いた」けど、「実際どうなの?」ともやもやしていることはありませんか?
ITエンジニアの就活支援実績が豊富なキャリアアドバイザーがそんなお悩みをズバリ解決します!
ITエンジニアの就活支援実績が豊富なキャリアアドバイザーがそんなお悩みをズバリ解決します!

無料
まずは登録してみるQ. ITエンジニアを目指していますが、ポートフォリオは作った方が良いのでしょうか?
情報系学部の大学2年生です。授業でプログラミングは経験していますが、自分で何かを企画して作った開発経験やポートフォリオはまだありません。就活を有利に進めるため、ポートフォリオ作成するべきなのか悩んでいます。SIerと自社開発企業のどちらも視野に入れているのですが、ポートフォリオはどちらの選考でも必須なのでしょうか?
周りには、長期インターンに参加し、既に成果物を作っている友人もいて、このままだと出遅れてしまうのではないかと焦っています。
ITエンジニアとして就職する際、ポートフォリオは必須ですか?
また、もし作るなら、選考で評価されるために、どのようなことに気を付ければいいか教えてください。
A.SIerはなくても問題ありませんが、自社開発企業を目指すなら必須と考えてください。
情報系学部に在籍し、既にプログラミング経験もある中で、就職活動に向けて早くからポートフォリオについて検討している意識の高さ、素晴らしいですね。「ポートフォリオはITエンジニアの就職に必須か?」という質問ですが、これは志望する企業の種類によって答えが大きく変わります。
SIerは必須ではない
SIerやITコンサル企業では、ポートフォリオは必須ではありません。あればプラスの評価につながりますが、選考の主軸はコミュニケーション能力やプログラミングの適性、論理的思考力です。SIerは大規模なシステム開発やクライアントワークが中心です。そのため、個人の技術力よりも、チームでの協調性、コミュニケーション能力、そしてプロジェクトを最後までやり遂げる力を重視する傾向があります。あなたが授業で得たプログラミング経験に加え、チームで何かに取り組んだ経験を説明し、チームで仕事をすることへの適性を示せれば、十分に選考を突破できます。
自社開発企業(web系)を目指すならポートフォリオは必須
自社開発企業(web系)を志望する場合、ポートフォリオは「必須」と考えてください。これらの企業は、サービスを自社で開発しており、「即戦力に近い、あるいは自走できる技術力と開発への熱意」を学生に求めます。ポートフォリオは、単なる成果物ではなく、「あなたはどのような技術を使って、何を考え、どのように課題を解決したのか」を企業に伝える、いわば「技術の履歴書」です。これがなければ、どれだけ知識があっても「実際に手を動かして何かを作った経験がない」と判断され、選考を通過するのは難しくなります。
今からやるべきこと
自社開発企業は選考の開始が早い傾向にありますが、大学2年生なら時間は十分にあります。自社開発企業を目指すなら、内定を勝ち取れるレベルのポートフォリオ作成を始めましょう。そうすれば、SIerの選考でもプラス評価を得られます。授業での経験を活かし、あなたが「困りごとを解決したい」と感じるテーマで、企画・設計・開発・公開までの一連の流れを経験することが大切です。たとえ簡単なものでも、この一連の経験こそが、自社開発企業の選考で最も評価されるポイントになります。
この質問の回答者

ITエンジニア特化だからわかる!内定が出るES、選考対策を教えます
「ITエンジニアになりたいけど、どんな選考対策をすればいいかわからない」とお悩みではありませんか?
ITエンジニアの就活支援をしているレバテックルーキーでは、そのような方に向けて、ITエンジニアのキャリア支援実績が多数あるアドバイザーがES添削、面接対策、ポートフォリオ作成のサポートをおこなっています。
ITエンジニアの就活に特化しているからこそ分かる選考のポイントをお伝えしていますので、ITエンジニアとして就職したい方はぜひ一度カウンセリングにお越しください。
就活アドバイザーに相談してみる
関連記事









