
\15年超の実績を持つレバテックが運営/
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1.デザイナー就活で身に着けておくべき経験・スキル

デザイナー就活で身に着けておくべき経験・スキルには、下記の4つがあります。
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・扱えるデザイナーツールを増やす
・コミュニケーション能力
・タイムマネジメント能力
・プレゼンスキル
それぞれ詳しく解説します。
扱えるデザイナーツールを増やす
デザイナーとしての就活で大きなアピールポイントとなるのは、扱えるデザイナーツールの多さです。PhotoshopやIllustratorといった基本的なツールだけでなく、After EffectsやFigmaなど、多岐にわたるソフトウェアを使いこなせることは、あらゆる企業で通用する魅力となるでしょう。
最近では、UI/UXデザインやモーショングラフィックに対応できるスキルも重視されており、幅広いツールを習得することで、デザインの幅も広がります。就活までにできるだけ多くのツールに触れ、実践的なスキルを身につけておくことが、競争の激しいデザイナー就活では有利となるでしょう。
コミュニケーション能力
デザインは個人で完結するものではなく、クライアントやチームメンバーとの密なやり取りが必要です。特に、就活で重視されるのは、デザインの意図を分かりやすく伝える力や、フィードバックを柔軟に受け入れてよりよい作品を生み出す能力となります。
クライアントの要望を正確に理解し、適切に反映させるコミュニケーション能力がプロジェクトの成功を左右します。また、社内デザイナーとして働く場合、エンジニアやマーケティング担当者とも密に連携する場面が多いため、異なる専門分野の人々と効果的に協力する力も求められます。
就活では、デザインスキルに加えて、このコミュニケーション能力をアピールできると有利です。
タイムマネジメント能力
デザイナーは納期に追われることが多く、効率的に作業を進めるためにはタイムマネジメント能力が欠かせません。複数のプロジェクトを同時進行することもあり、優先順位をつけて業務を進めるスキルが就活でも重要視されます。
特に、デザインの支援会社ではプロジェクトごとに納期があるため、短期間で高品質なデザインを提供できる人材を求めています。そのため、過去のインターンシップやアルバイトで、どのように時間を管理し、成果を出してきたかを具体的にアピールすると良いでしょう。
タイムマネジメント力が備わっていることは、即戦力として評価されやすく、選考を進める際の大きな強みになります。
プレゼンスキル
デザインの仕事では、自分のアイデアや作品を効果的に伝えるプレゼンスキルも求められます。クライアントや上司にデザインの意図を説明する際、ただ見せるだけでなく、なぜそのデザインを選んだのか、どういった問題を解決するためのデザインなのかを論理的に伝える必要があります。
特に、競争の激しい就活の場では、面接やプレゼンテーションの際にこのスキルが問われるでしょう。自身の作品を魅力的にプレゼンできる能力は、他の応募者との差別化要素となり得ます。
デザインコンテストや学内のプロジェクトで積極的にプレゼンの機会を持ち、スキルを磨いておくことが重要です。
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2.デザイナー就活で役立つ経験や実績を積む方法

デザイナー就活で役立つ経験を積む際におすすめな方法は、下記の3つです。
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・副業でデザインの仕事を請け負う
・長期インターンシップに参加する
・デザインスクールに通う
それぞれ詳しく解説します。
副業でデザインの仕事を請け負う
就職活動を始める前に、実際のクライアントからデザインの依頼を受ける副業の経験は、実績を積む絶好の機会です。クラウドソーシングサイトや知人からの依頼を通じて、実際の案件に取り組むことで、業務フローを学び、クライアントの要望を形にするスキルが養われます。
報酬が発生する仕事は責任感が伴うため、時間管理やクオリティの高い納品に対する意識が高まるでしょう。また、実際のプロジェクトをこなすことで、自分の強みや改善すべき点も明確になります。
こうした経験は、就活でのポートフォリオに加えることで、実践的なスキルを持つことをアピールでき、企業からの評価を高めることが可能です。
長期インターンシップに参加する
長期インターンシップは、デザイナーとしてのスキルを実務環境で活かすチャンスです。大学で学んだデザインスキルを企業で試すことができるため、就職活動に向けた経験値を一気に上げることができます。
長期インターンシップは短期のものと比べ、企業文化やプロジェクトの進行をより深く理解できる点が大きなメリットです。また、社内のデザイナーや他の部署との連携を通じて、ビジネスの流れやチームワークの大切さも学ぶことができます。
インターンシップ中の実績は、そのままポートフォリオや面接でのアピール材料になるため、積極的に参加しておくことが重要です。
関連記事:ベンチャー企業の長期インターンは成長できる?参加するメリットとデメリットまで解説
デザインスクールに通う
デザインの専門学校やスクールに通うことで、基礎的なデザインスキルや最新のツールを効率よく習得することができます。就職活動に向けてスキルを補強したい場合、実務経験を持つ講師から学べることは大きなメリットです。
授業を通して、現場で求められる実践的なスキルやトレンドに触れることができ、授業の課題はそのままポートフォリオの一部として活用できます。また、スクールではネットワーク作りの機会も多く、同じデザイナー志望の仲間や講師との人脈が、将来のキャリア形成にも役立つでしょう。
デザイン業界は日々進化しているため、定期的な学びの場としてもスクールは有効です。
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3.受かるポートフォリオの作成方法

受かるポートフォリオの作成方法は、下記の3つの流れです。
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・①企業分析を行う
・②全体の構成を決める
・③デザインを決める
それぞれ詳しく解説します。
①企業分析を行う
ポートフォリオを作成する前に、応募する企業の分析を徹底的に行うことが重要です。企業ごとに求められるデザインのスタイルや方向性が異なるため、ターゲット企業がどのような価値観やビジョンを持っているのかを把握しましょう。
例えば、クライアントワークが多い企業であれば、顧客ニーズに対応した柔軟なデザイン力をアピールする必要が、プロダクトデザインに強い企業なら、製品の魅力を引き出すデザイン提案力が求められます。
企業のウェブサイトや、過去のプロジェクト事例をリサーチし、企業のカラーに合わせたポートフォリオを作ることで、採用担当者に「この人ならうちに合う」と感じてもらえる確率が上がります。
②全体の構成を決める
ポートフォリオは、ただ作品を羅列するのではなく、ストーリー性や論理的な流れを持たせることが大切です。
まずは、自己紹介やデザインに対する考え方、スキルセットを簡潔にまとめたプロフィールを冒頭に配置し、その後に代表的な作品を年代順またはプロジェクトごとに展開します。
作品の選び方にも注意が必要で、クオリティの高いものを中心に選びつつ、多様なスキルやスタイルを見せられるようにバランスを取ることが重要です。
最後には、各プロジェクトの成果や自分が担当した役割を明確に記載し、見た目のデザインだけでなく、プロジェクトの背景やコンセプトも伝えられるように工夫しましょう。
③デザインを決める
ポートフォリオそのものも、あなたのデザインスキルを示す重要なツールです。見やすさ、デザインの統一感、そして使いやすさに気を配る必要があります。
まず、色やフォントなどのデザイン要素は、自分の作風や作品に合わせたトーンで統一することが大切です。また、視覚的に魅力的なだけでなく、情報が整理されていて読みやすいレイアウトを意識しましょう。作品の画像サイズや配置、余白の使い方など、細かいデザインの工夫が全体の印象を大きく左右します。
さらに、デジタルポートフォリオの場合、操作性や読み込みスピードにも気を配ると、評価がさらに高まります。あなたのスキルを最大限に活かせるデザインを心がけましょう。
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4.【体験談】デザイナー就活で苦労したこと

ここでは、芸大からデザイナーになった人と、総合大学からデザイナーになった人と2つの例をご紹介します。
芸大からデザイナーになった人の例
Aさんは、芸術大学でグラフィックデザインを学んでおり、都内のIT系制作会社に就職をしました。就職活動は大学4年生になる前に始め、作成したポートフォリオを活用し、企業説明会などでフィードバックをたくさんもらっていたようです。
就活では、特に面接に苦労したようです。行きたい企業のOBやOGを行い、どのようなことを聞かれるかなどについて事前に聞いておいたといいます。実際の面接では、作品の作った背景や過程、入社後の展望などに関する質問がされたようです。
また、ポートフォリオは毎回新しいものを作成して持って行ったとのことでした。見せ方や紙質など、内容は同じでもデザイン面で改良を重ねながら試行錯誤していたようです。
総合大学からデザイナーになった人の例
Bさんは都内の私立大学で経営学部を学び、その後はSaaS企業に就職しデザインの仕事をしています。
就活では、これまでデザイン経験がないことから「僕でもデザイナーを目指してもいいのかな」と不安になったといいます。経営学部でこれまでデザインに関する実績がないことから、一度は諦めることも考えたようです。また、慣れないデザインツールの操作にも苦労していたとのことでした。
しかし、大学のゼミでデザイナーを目指している人がいたこと、デザインを戦略的に使っていけるデザイナーが必要という話を聞いたことでデザイナーとして就職したいという思いになったといいます。
エージェントからアドバイスをもらいながら、デザインツールを使い作品を仕上げたところ、企業からのスカウトをもらい本格的にデザイナー就活を始め、無事内定をもらったとのことです。
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5.デザイナー就活の流れ

デザイナー就活では、大まかに下記の流れで進みます。
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・業界・職種研究
・ポートフォリオの作成
・企業研究
・選考
各ステップについて詳しく解説します。
業界・職種研究
デザイン業界には、プロダクトデザイン、グラフィックデザイン、UI/UXデザイン、ファッションデザインなど、多岐にわたる職種が存在します。そのため、まずは自分が興味を持っている業界や職種を明確にする必要があります。
各職種の仕事内容や求められるスキル、今後の成長性などをリサーチし、自分がどの分野で活躍できるかを見極めることが大切です。特にデザイン業界では、トレンドの変化が速いため、最新の技術やデザインスタイルにも目を向ける必要があります。
また、業界内の著名な企業やデザイナーの作品を参考にすることで、自分の方向性を定め、より具体的なキャリアプランを描けるようになります。
関連記事:IT業界研究のポイントを徹底解説|就活生必見
ポートフォリオの作成
デザイナー就活において、ポートフォリオは最も重要なアピール材料です。単に作品を集めるだけでなく、デザインプロセスやコンセプトをしっかり説明できる内容にすることが求められます。
ポートフォリオの作成は、デザインスキルを可視化する機会であり、企業に自分のセンスや技術力を伝える手段です。また、応募企業の特徴に合わせたカスタマイズも大切です。
ポートフォリオに加える作品は、自分の強みを最大限に引き出すものを選び、デザインの幅広さを示すことがポイントとなります。
企業研究
デザイナー就活で成功するためには、企業研究が欠かせません。単に有名な企業や自分が興味を持った企業に応募するだけでなく、応募先の企業がどのようなデザインスタイルを重視しているのか、その企業のビジョンやミッション、文化についても深く理解することが重要です。企業のウェブサイトや過去のプロジェクトを調べ、求められているデザイナー像を把握しましょう。
企業研究をすることで、面接やエントリーシートで自分の価値観やスキルを企業のニーズにマッチさせたアピールができるようになります。また、企業が抱える課題や今後のビジョンを理解することで、自分がその企業でどのように貢献できるか、具体的にイメージしやすくなるでしょう。
しっかりと企業研究を行うことで、他の就活生との差をつけることができます。
選考
デザイナーの選考プロセスは、一般的な就職活動と異なる点が多く、ポートフォリオや実技試験が重視されることが一般的です。
書類選考では、履歴書やエントリーシートとともに、ポートフォリオが評価されます。企業は、応募者のデザインセンスや技術力だけでなく、企画力や問題解決能力、また、デザインの背景や意図をどれだけ論理的に説明できるかも重要視します。
書類選考後は、デザイン課題や適性試験が含まれることが多いです。面接では、デザインのプロセスや思考の背景を丁寧に説明することが求められます。
選考を通じて、単にデザインができるだけでなく、クリエイティブな思考力とコミュニケーション能力をアピールすることが重要です。
関連記事:【就活面接対策】よく聞かれる質問やマナー、面接までにやるべき準備
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6.まとめ
デザイナー就活は、通常の就活と違い、必要な能力や求められるスキルが異なります。なた、作品のポートフォリオを作成する必要があるため、早い段階から就活に向けた準備をしておく必要があるでしょう。
選考要素として大きいポートフォリオは、本記事でご紹介した作り方のコツなどを参考にしながら、実績やスキルが担当者に伝わるまとめ方が大切です。
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