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エンジニア就活ノウハウ記事
落ちるESの典型例として、文章が読みにくい回答や、指定の文字数が守れていない回答が挙げられます。就活の通過率は約50%とされていますが、落ちるESの特徴が残ったままでは、何社も連続してESで落とされてしまうことも出てくるでしょう…
エンジニア職に応募するESでは、コミュニケーション力や提案力、論理的思考力といった資質が高く評価されます。エンジニア職に応募する志望動機を作る時には、志望動機の根拠となるエピソードや今から取り組んでいる活動を盛り込むのもおすすめ…
ESで将来の目標を伝える時には、短期目標・長期目標の両面から伝えることや、応募企業のビジョンと一致させることが重要です。自分自身の利益だけではなく、企業の利益にもつながる目標だとなお良いでしょう。本記事では、ESでアピールする将…
本記事では就活でアピールできる長所一覧をご紹介します。企業は長所の回答を通じて、自己分析の深さや職場の雰囲気に馴染める人物かどうかをチェックしようと考えています。企業に評価される長所を作るためには、人から褒められた経験を振り返っ…
コミュニケーション能力の高さに対応する短所には、優柔不断・八方美人・図々しい・鈍感などの言い換え表現が挙げられます。こうした短所を盛り込みながら、短所・長所で一貫性のある回答を作ることにより、採用担当者から高い評価を得られます。…
ES作りには一通あたり約4時間かかるのが平均的で、就活を始めてすぐの頃や、自己分析・企業研究が足りない時には長時間かかってしまうことも珍しくありません。ES作りにかかる時間を節約するには、自分だけのESテンプレートを用意したり、…
ESでよく聞かれることとして、自己PR・志望動機・ガクチカなどの質問が挙げられます。これ以外にも、自分自身についての質問、学生時代についての質問、就職活動についての質問などが用意されていることが多く、ジャンルごとに対策しておけば…
ESでは「10年後の自分」について質問されることも少なくありません。企業は学生の回答を通じて、キャリアプランと自社の方向性のマッチ度や、学生の成長意欲の高さなどをチェックしています。高い目標を掲げた方が向上心のある人材であること…
インフラエンジニアに興味がある学生に向けて、主な仕事内容や職種、求められるスキルなどを解説します。将来性や年収、キャリアパスもまとめているので、インフラエンジニアとしての就職を目指す際の参考にしてください。
「LAMP環境とは何か」と気になる就活生へ。この記事では、LAMPの役割から開発例を通じてWebサイト構築の仕方までを分かりやすく解説します。参考にして、LAMPに関する正しい知識と構築方法を身につけ、面接や就職後に役立てましょ…
大学一年生からガクチカ対策に取り組むことは早すぎることはなく、就活を始める学生の多くがガクチカの書き方に迷ってしまうことから、今から準備しておけばライバルに大きな差をつけることができます。ただし、ガクチカを質問する企業の意図を理…
長所「向上心」は、企業から評価されやすい自己PRの一つです。企業は向上心を持った人材を採用し、主体的に業務に取り組みつつ、責任感を持って役割を果たしてもらいたいと考えています。本記事では、そうした企業の評価ポイントを押さえつつ自…
ガクチカのエピソードには、アルバイト・学業・部活動・サークル活動のほか、留学やインターンシップ、趣味の体験談などを選ぶことができます。ガクチカで企業が評価しているポイントを踏まえてエピソードを伝えることにより、大きな成果や実績を…
ESで「あなたはどんな人ですか?」と質問された時には、企業の求める人物像に沿ってPREP法を使いながら回答するのがコツです。企業はどれだけ深く自己分析できているか、自社の社風とのマッチ度が高いかを重視しており、企業の質問意図を踏…
気配りができる長所は、自己PRで好印象を獲得しやすいアピール材料です。対人サービスを提供する企業はもちろん、組織の中で他者と関わりながら仕事をする社会人にとって評価されやすい長所であり、うまくアピールできれば選考を有利に進められ…
ESで問われるキャリアプランは、あなたが社会人人生で達成したい目標と、それを叶えるための計画のことを指します。自己分析によって将来の目標を洗い出したり、憧れのOB・OGの先輩をイメージしながら作成することで、印象的なESを作成す…
面接で好印象を与えられる欠点一覧について、本記事でまとめてご紹介します。面接で欠点を問う企業は、学生の自己分析の深さを知り、自社の社風とのマッチングを判断しようと考えています。そうした質問意図を踏まえ、ポジティブな改善策や向き合…
ポジティブさは自己PRに書きやすい長所であり、具体的なエピソードとともに紹介することで説得力ある回答を作ることができます。粘り強さやチャレンジ精神、ムードメーカーであることをアピールしながら、ポジティブな長所をアピールするのも効…
ESの趣味欄で印象的にアピールするためには、具体的なエピソードを盛り込んだり、入社後の働き方にリンクさせたりするのが効果的です。企業は趣味そのものを詳しく知ろうとしているのではなく、趣味の回答を通じて人柄・価値観を詳しく把握した…
ESで特技について質問される背景として、あなた自身の人柄・個性や業務への適性をチェックしようとする意図が考えられます。そのためESの回答では、特技に取り組み始めた理由や、入社後の業務への活かし方を盛り込みながら書くことにより、高…