新卒エンジニアのポートフォリオの例を知りたい【IT就活の悩み一問一答】

新卒エンジニアのポートフォリオの例を知りたい【IT就活の悩み一問一答】
「こうした方がいいと見た」「これは良くないと聞いた」けど、「実際どうなの?」ともやもやしていることはありませんか?
ITエンジニアの就活支援実績が豊富なキャリアアドバイザーがそんなお悩みをズバリ解決します!
無料
まずは登録してみる

Q.自社開発企業に評価されるポートフォリオの例を知りたいです。

独学でReactとFirebaseを用いたタスク管理アプリを制作しています。

一通りの機能は実装できたのですが、エンジニアの方から「これだとありきたりで、自社開発企業の選考では厳しい」というフィードバックをいただきました。自分では一生懸命作ったのですが、具体的にどのような要素を足せば「新卒として内定レベル」に届くのかが分からず、壁にぶつかっています。

実際に自社開発企業から内定を得た方のポートフォリオで、「これは面白い」と評価されていた具体的な制作例や、差別化のポイントがあればぜひ教えていただきたいです。技術の高さ以外に、どのような視点でアプリを企画すべきでしょうか?

A.自社開発企業で評価されているのは、独自の制作背景があるポートフォリオです。

ReactとFirebaseでの開発、素晴らしいですね!タスク管理アプリは基本を学ぶには最適ですが、確かにおっしゃる通り、多くの学生が制作するため「なぜこれを作ったのか」という必然性が見えにくいのが難点です。

結論から言うと、自社開発企業から評価されるポートフォリオには、技術力だけでなく「独自の制作背景があり、その課題解決のために適切な機能が実装されているか」という一貫性があります。

実際に評価が高かった成果物の事例

実際にレバテックルーキーで就活支援させていただいた学生さんで、自社開発企業から高く評価された事例を紹介します。
 
新卒エンジニアのポートフォリオの例


この事例が高く評価された理由は、「通学が不便」という具体的な課題(制作背景)があり、それを解決するために「マッチング」や「リアルタイムチャット」という必然性のある機能が過不足なく実装されているからです。

自社開発企業の内定レベルに近づくためのアドバイス

今のタスク管理アプリを差別化するには、以下の3つのポイントを意識して「自分なりのストーリー」を肉付けしてみてください。
1. 「誰の・どんな悩み」を解決するかを特定する
一般的なタスク管理ではなく、「〇〇の勉強に特化したタスク管理」や「サークル運営に特化したタスク管理」など、ターゲットを絞りましょう。ターゲットとその課題が具体的になれば、必要な機能も自ずと「独自のもの」に変わります。
2. 機能の「必然性」を説明できるようにする
「Firebaseが便利だから使った」だけでなく、「リアルタイムにタスクを同期させ、全体の進捗を1秒の遅れもなく可視化したかったのでFirebaseを選定した」というように、課題に対し、どのような機能が必要なのかや、課題解決のための技術選定に理由を持たせましょう。
3. UI/UXへのこだわりとリリース実績
事例にあげたアプリも、フォロー機能やプロフィール編集など、ユーザーが使い続けるための工夫が凝らされています。実際にデプロイして友人に使ってもらい、「ここが使いにくい」というフィードバックを受けて改善したサイクルがあれば、それは技術力以上の評価対象になります。

自社開発企業の採用では、あなたの「プロダクトへの向き合い方」を見ています。

誰か一人でもいいので、その人が「本当に助かる!」と思える機能を今のタスク管理アプリに一つ追加してみてください。それが、ありきたりなアプリを「評価される成果物」に変える大きな差になります。

この質問の回答者

二宮プロフィール

ITエンジニアを目指す新卒学生向け就活エージェントならレバテックルーキー

レバテックルーキーは、レバテックが運営するITエンジニア専門の就活エージェントです。多数のITエンジニアのキャリア支援経験のあるアドバイザーが、あなたのスキルと希望に合わせた企業の紹介から、人事目線での面接対策など、就職までを一貫してサポートします。ES添削、面接対策、ポートフォリオ作成サポートなども実施していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

就活アドバイザーに相談してみる