どんな会社?

国内最大級のコスメ・美容の総合プラットフォーム『@cosme』を運営している会社

20年以上にわたり美容に関する日本最大級のデータベースを構築した『@cosme』

株式会社アイスタイルは、1999年に創業し、ビューティー業界に特化したビジネスを展開している企業です。 コスメ・美容の情報メディア『@cosme』の企画・運営をはじめ、化粧品専門EC『@cosme SHOPPING』、化粧品専門セレクトショップ『@cosme STORE』と、オンライン・オフラインを通貫した美容関連総合サービスを展開しています。 当社の強みは、多数のユーザー・商品データを保有していることです。 『@cosme』は、20~30代女性の過半数に毎月利用されており(※1)、月間ユニークユーザー数は1,900万人を記録しています(※2)。さらに、4万3,000のブランド商品データを備え(※3)、累計クチコミ数は1,940万を突破(※4)。ブランド単体で取得できるデータ量を上回る広域なデータの活用により、ブランドのマーケティング活動を支えています。 この強みを武器に、売上高は428億9,000万円を記録(※5)。 今後は、国内外を問わずコスメから美容全体へと領域を広げたビューティーサービスを展開していきます。 ※1:当社調べ。2014年6月末時点のPC・スマホ・FPのユニークユーザー数と会員分布より計算。 ※2~4:いずれも2023年6月末時点 ※5:2023年6月期実績

美容に関するあらゆるモノ・コト・ヒト・場所をつなぎ、幸福な出会いを生み出す

アイスタイルのビジョンは、「生活者中心の市場の創造」です。 ユーザーファーストということではなく、生活者視点で未来を見据え、あらゆるステークホルダーと好循環を生み出すことで、マーケットそのものをデザインしていくことを目指します。 そのため、ユーザーとブランドやユーザーとユーザーを“繋ぐ”ことによって新たな価値を生み出し、マーケットをつくっていくことに注力。クチコミデータをもとにした商品政策の追求や、リアルとデジタルの融合強化による購買環境の拡大を進めています。 課題が多様化し複雑化している化粧品業界において、ユーザーとブランドとのつながりの強化をはじめ、EC事業の拡大、店舗のDX推進、新たなパートナーとの協働といった“繋ぐ”取り組みに挑戦し続けます。

展開する事業に多角的に携わりながら、サービスの期待感をつくっていく面白みがある

アイスタイルの魅力は、toCとtoB両軸の自社サービスを展開していることです。 当社は、創業当時からデータの可能性に着目し、現在では国内最大級の化粧品業界共通のマーケティングプラットフォームへと昇り詰めるほどのビッグデータを保有。データベースの量の担保とともに、多数ある各サービス領域で一連のITソリューションを提供し、価値や質の向上を追求しています。ユーザーだけでなく、ブランドや流通など美容に携わるすべての人々から認知されるデータベースを構築することを目指しています。 社内外からの要望へ適切に対応しながら大規模なサービスの開発経験を得られることは、エンジニアにとって大きな醍醐味となるでしょう。

開発体制

■ 組織構成

100人

■ 言語

  • Java
  • PHP
  • Ruby
  • Go
  • TypeScript

■ DB

  • Redis
  • MySQL
  • Microsoft SQL Server Data Engine

■ フレームワーク

  • Laravel
  • Vue.js

■ クラウド

  • Amazon Web Services

会社概要

会社名株式会社アイスタイル
資本金47億5,600万円
設立年月1999年07月
業界

日用品・化粧品・アパレル

web・インターネット

業態

自社開発

勤務地

東京都

代表者名遠藤 宗
企業規模中堅企業(100~1000人)
代表者プロフィール株式会社船井総合研究所、株式会社たしろ薬品などを経て、2007年株式会社コスメネクスト設立および「@cosme STORE」開業とともに取締役に就任しアイスタイルグループに参画。 その後、店舗・ECの運営を行う株式会社アイスタイルリテール代表取締役社長(現任)などを歴任し、アイスタイルグループの国内外のリテール事業全般を統括。2022年9月より株式会社アイスタイルの代表取締役社長 COO就任。