HTML入門者がまず知っておきたい基礎知識を徹底解説!

HTML入門者がまず知っておきたい基礎知識を徹底解説!
近年、IT人材の需要は急速に伸びているため、プログラミングを学習することを検討する人も増えてきているでしょう。数多く存在するプログラミング言語の中でも、最も基本的なものと言われているのがHTMLです。新卒や未経験からIT企業に就職する場合でも、まずはこの言語の勉強からスタートすることが得策でしょう。ここでは、HTMLとはどのような言語なのか、覚えておきたい基本的な用語、学習する方法とメリットについて解説します。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

1. HTMLとは

HTMLとは「HyperText Markup Language」の略称であり、ウェブサイトやアプリケーションの見た目である「フロントエンド(レイアウト)」を開発する最も基本的なマークアップ言語の一種です。具体的には、Webページ制作、Webデザイン、アプリ制作などの際に使用されます。習得難易度は非常に低く、エンジニアやWebデザイナーなどにとっては、基礎的なスキルとして考えられています。

私たちが普段ブラウザ上で閲覧するウェブサイトのほとんどは、HTMLによって構築されています。実際に特定のウェブサイトのHTMLソースコードを確認したい場合は、そのウェブサイトのページ上で右クリックしましょう。そこで表示される「ページのソースを表示」を選択することで、簡単にHTMLのソースコードを閲覧することができます。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

2. HTMLを扱う上で覚えておきたい用語3選

次に、HTMLを扱う上で覚えておきたい用語3選について解説します。

タグ

タグは、ブラウザ上にコンテンツをどのように表示するかを決定します。開始タグと終了タグという二つのタグに挟まれた情報がその間の要素の役割を定義し、一つの塊(ブロック)であることを意味します。例えば下記のコードの場合、間に挟まれた文字は「h1」という役割を持っているということです。h1とは、大見出しを表します。
 

〈h1〉大見出し〈/h1〉


このように、〈〉がタグの開始と終了を表し、終了タグの場合はタグの中に/を入れることで終了タグであることを示します。ただし、終了タグが存在しない場合もあります。

 

要素

要素とは、上述した開始タグと終了タグに挟まれた内容を指します。ブラウザ上に実際に表示されるものが、この要素に記述されているテキスト内容です。例として下記の場合、タグの間に記入されている「ここが要素です」が要素にあたります。
 

〈h1〉ここが要素です〈/h1〉

属性

属性とは、タグの性質を決める内容です。例えば、下記のタグ内に記述されている「href」はそのタグを「リンク」に変換する属性です。
 

〈a href=”http://www.〇〇.com/” 〉ここがリンクに変化します〈/a〉


このように、HTMLでは基本的に要素をタグで挟むことでブラウザに表示し、その要素の役割を属性が定義しているという仕組みで記述されています。

 

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

3. HTMLを学習するメリット3選

次に、学生がHTMLを学習するメリット3選について解説します。

Webページの仕組みが理解できる

上述した通り、私たちが普段ブラウザ上で閲覧するウェブサイトのほとんどがHTMLを使って構築されています。したがってHTMLを学習することで、文章、画像、リンクなどのコンテンツをどのようにそのウェブサイトに組み込んで表示しているかを理解できます。エンジニアやデザイナーのようなIT関連の仕事に就いている人ではない場合でも、知識として頭に入れておくことは有益でしょう。

簡単なWebデザインが習得できる

HTMLを学習することで、簡単なWebデザインができるようになります。コーダーを始めとしたエンジニア職を志望している学生の場合、HTMLを習得することで就職活動を有利に進めることができるでしょう。また、Webとは直接関係がない場合でも、仕事の幅を広げることができるなどのメリットがあります。

難易度が低いため習得がしやすい

HTMLは、数多く存在するプログラミング言語の中でも最も入門的なレベルであり、初心者にも習得しやすい言語です。加えて、標準のWebブラウザが使える環境があれば誰でもHTMLを使った開発を行うことができます。つまり、習得しやすく、すぐに実践できるという点において、プログラミングに挑戦してみたいと考えている人にはまず勉強することをおすすめできる言語です。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

4. HTMLを学習する方法3選

最後に、学生におすすめのHTMLを学習する方法3選について解説します。

書籍

まず、書籍を使って学習する方法があります。書籍は情報が体系的にまとめられているため、幅広い知識を学ぶことができることや、情報の信憑性が担保されているなどのメリットがあります。ただし、書籍を通して学んだことは、実際に手を動かして実践しなければスキルを身に付けたとは言えない点には注意が必要です。

書籍を選ぶ際には、「発行日」に注意しましょう。あまりに古い本であった場合、開発環境のバージョンが異なっているため、指示通りにコーディングを行っても機能しない危険性があったり、文法が大幅に変更されていたりする可能性があります。

オンライン学習サイト

次に、オンライン学習サイトを使って学習する方法があります。提示された問題を解くなどして実際にコーディングを行い、実践的な経験値を積みながら勉強を進めることができるメリットがあります。書籍と同様に、時間や場所に関係なく学習できるという点も魅力的です。しかし、基本的な内容は無料で学習することができますが、応用的な内容は原則有料になるため注意が必要です。
具体的には、「Progate」「ドットインストール」「Schoo」などがおすすめのオンライン学習サイトです。

プログラミングスクール

最後に、プログラミングスクールに通って学習するという方法があります。実は、上述した「書籍」や「オンライン学習サイトを」使った独学の場合、プログラミング学習を途中で挫折してしまう人が非常に多いという事実があります。

プログラミングは、少しでもソースコードに問題があるとエラーになってしまい、思うように表示されなくなってしまいます。その際に気軽に質問できる人がいないこと、行き詰まった時に一人では学習のモチベーションを保つことができないなどが理由として挙げられます。

その点、プログラミングスクールではインストラクターにいつでも質問ができる環境で、一定期間内に実践的なスキルを確実に身に付けることができます。プログラミングスキルを習得する最も確かな方法であると言えるでしょう。しかし、プログラミングスクールは独学と比較すると費用が高額であること、また学習する場所や時間を制限されてしまう場合もあるなどのデメリットも存在します。

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

\ITエンジニア特化の就活支援サービス/

レバテックルーキーに登録する

5. まとめ

HTMLはプログラミング言語の中でも最も基本的なものの一つと考えられており、身近なブラウザ上のWebサイトなどはほとんどこの言語でできています。ITエンジニアにとってはほぼ必須のスキルだといえるでしょう。エンジニア志望の学生は、学生のうちに触れておくことで、就職活動においてアピールできるポイントの一つになります。是非自分で触れてみることをおすすめします。

ITエンジニアを目指す新卒学生向け就活エージェントならレバテックルーキー

レバテックルーキーは、レバテックが運営するITエンジニア専門の就活エージェントです。多数のITエンジニアのキャリア支援経験のあるアドバイザーが、あなたのスキルと希望に合わせた企業の紹介から、人事目線での面接対策など、就職までを一貫してサポートします。ES添削、面接対策、ポートフォリオ作成サポートなども実施していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

就活アドバイザーに相談してみる

 

レバテックカレッジ 就活まで支援するエンジニア志望学生のためのプログラミングスクール