面接で「これを言ったら不採用」というNGワードは?【IT就活の悩み一問一答】

面接で「これを言ったら不採用」というNGワードは?【IT就活の悩み一問一答】
「こうした方がいいと見た」「これは良くないと聞いた」けど、「実際どうなの?」ともやもやしていることはありませんか?
今回は面接で「これを言ったら不採用」というNGワードについて、ITエンジニアの就活支援実績が豊富なキャリアアドバイザーが解説します!
無料
まずは登録してみる

Q. 面接をなかなか通過できません。もしかして、自分でも気づかないうちに「言ってはいけないこと」を口にしているのでしょうか?


自分では手応えを感じていても、結果として選考が見送りになることが続いています。特に失礼な態度をとっているつもりはありませんが、質問に対する回答のどこかに、面接官を不安にさせる要素があるのではないかと考えています。

エンジニア採用の面接において、どのような発言が「採用見送り」に直結しやすいのでしょうか。定番の逆質問や、志望動機、入社後のキャリアに関する質問など、具体的なNG例を教えてほしいです。

 

A. 能力以前に「組織で働くプロとしての自覚」や「志望度の真剣さ」を疑われる発言は、不採用のリスクを格段に高めます。


最終面接までの面接官は人事や現場リーダーであることが多く、「この人を自分たちのチームに迎えて大丈夫だろうか?」という視点であなたを見ています。

自分では正直に答えているつもりでも、面接の場では「マイナス」と判断されてしまうケースがいくつかあります。以下の代表的なNGポイントをチェックしてみましょう。
 

1. 意欲と主体性を疑われる発言

逆質問で「特にありません」
意図:興味がないと見なされます。何かしら疑問や確認したい点を見つけ、入社意欲の高さを示しましょう。
 
「手厚い研修で、ゼロから教えてほしいです」
意図:エンジニアは自走力が肝心です。研修は「活用するもの」であり、「受けさせてもらうもの」ではないという意識が必要です。
 

2. 志望度と定着性に不安を持たせる発言

内定が出たらどうするかに対し「他も受けてから考えます」と即答する
意図:正直さは大切ですが、あまりに淡白だと「当社は滑り止めか」と判断されます。「御社が第一志望群ですが、納得いくまで比較したい」など、熱意を損なわない伝え方をしましょう。
 
「数年後には起業したい」「すぐに転職してステップアップしたい」
意図:早期離職を示唆する発言は、企業にとって大きなリスクです。どうしても伝えたい場合は、「まずは御社で腰を据えて貢献し、その先で……」という文脈を守りましょう。
 

3. 条件面や「柔軟性」に関する発言

志望動機が「年収、勤務地、残業の少なさ」などの待遇メイン
意図:条件が少しでも悪くなれば、すぐに辞めてしまう人だと思われます。
 
「絶対にこの技術/業務/勤務地がいいです」
意図:仕事は組織の状況で変わるものです。こだわりが強すぎると「配属で難航する人」として敬遠されます。
 

4. 誠実さとコミュニケーションの質を疑われる発言

単位不足などの事情を「なんとかなります」とカモフラージュする
意図:人事は卒業できないリスクをとても恐れます。正直に現状とリカバリー策を伝える方が、信頼感に繋がります。
 
他社の選考状況を聞かれ「御社が唯一の志望です」と言い切る
意図:一見熱意があるように見えますが、他を一切受けていないのは「リスクを取りすぎる性格」あるいは「嘘をついている」と疑われます。「〇〇の軸で数社検討している」と伝えるのが自然です。
 
インターン、バイトの不満や、他社の批判を口にする
意図:不平不満を環境や人のせいにする傾向があると、「当社に来ても同じように不満を言うのでは?」と懸念されます。改善のために自分がどう動いたかを話すべきです。

面接は「本音を隠す場」ではありませんが、「相手にどう受け取られるか」を考える想像力が必要です。

「自分の回答がNG例に当てはまっていないか不安」「ネガティブな事情をどう前向きに伝えればいいか分からない」という時は、ぜひキャリアアドバイザーに相談してください。あなたの魅力がストレートに伝わる表現を、ぜひ一緒に作っていきましょう!

この質問の回答者

二宮プロフィール

ITエンジニアを目指す新卒学生向け就活エージェントならレバテックルーキー

レバテックルーキーは、レバテックが運営するITエンジニア専門の就活エージェントです。多数のITエンジニアのキャリア支援経験のあるアドバイザーが、あなたのスキルと希望に合わせた企業の紹介から、人事目線での面接対策など、就職までを一貫してサポートします。ES添削、面接対策、ポートフォリオ作成サポートなども実施していますので、まずは一度カウンセリングにお越しください。

就活アドバイザーに相談してみる