株式会社エアークローゼット
どんな会社?
日常にワクワクを創り出す!国内最大級のファッションレンタルサービスを展開する企業
“ワクワク”をキーワードに、発想とITを駆使して時間価値の向上を仕組化していく
株式会社エアークローゼットは、国内最大級のファッションレンタルプラットフォームを持つ東証グロース上場のIT企業です。 ビジョンに「”ワクワク”が空気のようにあたりまえになる世界へ」、ミッションに「発想とITで人々の日常に新しいワクワクを創造する」を掲げ、ワクワクする時間をつくり、時間価値の向上を実現するサービスを提供しています。 主な事業は、月額制ファッションレンタルサービス『airCloset』。スタイリストがコーディネートした洋服を届けるパーソナルスタイリングサービスです。 当社の強みは、感動する洋服との新しい出会いを届けていること。サービス内容はそのための手段であり、お客さまの体験をつくることを目的とした柔軟な事業展開をしています。 また、サービス提供の仕組みづくりが難しく参入障壁が高いファッションレンタルに特化していることも強みです。当社は、300名以上のスタイリストの教育体制やRFIDタグによる洋服管理システムを構築。さらに、顧客の利用データを蓄積し、お客さまとスタイリストの適合や在庫の最適化に活用しています。 こうした強みにより、登録会員数はサービス開始から8年で100万人を突破しています(2023年3月時点)。
あらゆる考えを張り巡らせながら難易度の高いシステムを設計する面白さ
エアークローゼットの魅力は、エンジニアが成長できる環境があることです。 当社は、技術領域にとらわれない組織体制を築いています。 フロントエンドやバックエンドといった区切り方をしておらず、改善したい課題ベースでメンバーをアサイン。課題を把握し、課題に対してどうアプローチするかを求められるのが特徴です。 ファッションレンタルサービスは、業務フローが複雑に入り組んでいます。顧客向けやスタイリスト向け、倉庫との連携などさまざまなシステムがある中で、機能を実現する手段・組み合わせを考える難しさと面白さがあります。 課題を解決する方法は何なのかを考える中で、設計能力を持ったエンジニアに成長していけるでしょう。
全社で話す文化を大切にし、年齢・部署問わずコミュニケーションをとりやすい環境
エアークローゼットでは、ビジョンを実現するため全社が一体となって動いていることも魅力です。 職場の風通しが良い風土をつくるため、さまざまな工夫を取り入れています。 ニックネーム文化をつくり、社歴や年齢に関係なくメンバー同士がカジュアルに話せる雰囲気を醸成しています。 さらに、毎週2時間の全社会議を実施し、会社が今何をしているのか、エンジニアの仕事がどんな意味を持っているのかを共有。原則として出社体制を取っているため、分からないことがあればすぐに質問できる環境もあります。 コミュニケーションを密に取りながら、全員で一つになって課題解決に取り組みたい方は、ぜひご応募ください。
開発体制
■ 組織構成
開発組織:20名 内訳: エンジニア18名 SRE1名 マネージャー1名
■ 言語
- JavaScript
- Go
- TypeScript
- Dart
■ OS
- Linux
- MacOS
■ DB
- MongoDB
- Redis
- MySQL
■ フレームワーク
- React
- React Native
- Express.js
■ クラウド
- Amazon Web Services
会社概要
会社名 | 株式会社エアークローゼット |
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資本金 | 非公開 |
設立年月 | 2014年07月 |
業界 | web・インターネット |
業態 | 自社開発 |
勤務地 | 東京都 |
代表者名 | 天沼 聰 |
企業規模 | ミドルベンチャー(30~100人) |
代表者プロフィール | 1979年生まれ、千葉県出身。 高校時代をアイルランドで過ごし、英ロンドン大学コンピューター情報システム学科卒。 2003年アビームコンサルティングに入社し、IT・戦略系のコンサルタントとして約9年間従事。2011年に楽天株式会社に転職し、UI/UXに特化したWebのグローバルマネージャーを務めた後、「ワクワクが空気のようにあたりまえになる世界へ」をビジョンに、2014年7月に株式会社エアークローゼットを設立。 普段着に特化した月額制ファッションレンタルサービス『airCloset』を立ち上げ、その後もパーソナルスタイリングを提供するサービスを中心に複数の事業を展開。 |