株式会社コロプラ
どんな会社?
"Entertainment in Real Life"をミッションに、 "新しい体験"の創出に挑戦し続ける
最新のテクノロジーと、独創的なアイデアで "新しい体験" を届ける
コロプラは、GPSを活用した世界初の位置ゲー『コロニーな生活』から始まり、本格的3Dモバイルゲーム『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』、ワンフィンガーアクション『白猫プロジェクト』など、創業以来"祖"となるコンテンツ作りに挑戦し続けてきました。 近年では、XRやメタバース、ブロックチェーンゲームといった新分野にも参入し、デバイスやジャンルを問わず常に"新しい体験"を追求しています。
開発部門や職場環境の特徴や強み
◆社員の約8割がクリエイター 創業者をはじめ、社員の約8割がクリエイターということもあり"新しい体験を届ける"というものづくりの考えが会社全体に浸透しています。 どのようにすればよりよいコンテンツが作ることができるか、ユーザーさまに喜んでもらえるかを優先する社風です。 ◆職種の垣根を超えて幅広い業務に携われる 自分の業務領域に制限を設けず、職種の垣根を超えて幅広い範囲に携わるクリエイターが殆どです。 エンジニア・デザイナー・サウンド・企画職など各々の役割はありますが、全員が「ゲームクリエイター」という考えのもとどの職種も企画から関わり意見を出し合う文化が根付いています。
職種の垣根を超えて、より面白いコンテンツを作る
コロプラの開発はエンジニア・デザイナー・プランナー、サウンドといった職種の垣根はなく、お互いの領域をフォローしつつ一致団結して業務を進めています。 どの職種であっても、企画から実装まで一貫して開発業務に就くことが求められ、スピード感とクオリティの両方を維持するため、密なコミュニケーションを重視しています。 ユーザーさまに、より面白いコンテンツを提供するために、新人であっても積極的に意見することで、様々な挑戦ができる環境があります。 さらに同じチーム内の先輩社員がマンツーマンでサポートしてくれる「ブラザー・シスター/メンター制度」があるので、みなさんのパフォーマンスが出せるよう支援しています。
開発体制
■ 組織構成
開発組織の人数:212名(エンジニア全体)
■ 言語
- Java
- PHP
- Go
- C#
■ DB
- Redis
- MySQL
■ クラウド
- Google Cloud Platform
■ エディター
- PhpStorm
会社概要
会社名 | 株式会社コロプラ |
---|---|
資本金 | 6,610百万円(2023年9月末時点) |
設立年月 | 2008年10月 |
業界 | ゲーム |
業態 | 自社開発 |
勤務地 | 東京都 |
代表者名 | 宮本貴志 |
企業規模 | メガベンチャー(1000~2000人) |
代表者プロフィール | https://colopl.co.jp/company/officer/ 代表取締役社長 宮本 貴志Takashi Miyamoto 大手グループ ゲーム会社にてマーケティング責任者を担当。その後独立し「株式会社コアエッジ」を創業。代表取締役社長を務める。マーケティング領域でコンサルティングからIP展開・国内外アライアンス等まで幅広く従事。2020年6月にコロプラに入社。マーケティング本部長を経て、2021年12月に代表取締役社長に就任。 |