サイボウズ株式会社

【新卒・テクニカルライター】フルリモート勤務可能

初任給
32万円
勤務地
東京都

事業内容

サイボウズ社では、企業内チームを支援するためのツールを開発、提供、販売しています。
チームでの業務がより効果的に、快適に行えるよう、ニーズに合わせたソフトウェア製品を提供できるよう尽力されている会社です。
製品のひとつである「サイボウズ Office」は、業務に必要な機能が全て揃い、尚且つ手軽に取り入れることができるため、中小企業で非常に高いシェア率を誇っています。
グローバルを拠点とする大企業から、小さな団体、ボランティア、家族などの小規模チームまでのニーズに対応したサポートが特長です。
また、同社では、学生を対象とした「チームワークを学ぶ」講座、セミナーの開催を行っています。
数多くの学校が、アクティブ・ラーニングとして実施しています。
その他、子会社を中心とした情報共有に関するソフトウェア技術、開発研究や、グローバル展開による製品販売を手掛けている企業です。

<コラボレーションツール事業>
・製品、サービズ
・グローバル展開
・研究開発

社風

サイボウズ株式会社では、公明正大な文化が根付いており、一人ひとりを尊重することを大事にされています。
強いチームワークには、「各々が自分の役割を果たすこと」「メンバー同士の連携」の二つが何より必要です。
メンバー全員がこの二つを実行できるよう、働きやすい環境づくりに力を注がれています。
働き方改革と題した、全社員がもっと楽しく働けるワークスタイルの提案を実施。
それぞれの立場、環境を考慮し、ワーク・ライフ・バランスを保った取り組みに前向きです。
また、最新技術に敏感な社員たちは、勉強会や研修に参加しており、積極的に学ぶ姿勢を見せています。
社内イベントやクラブ活動などが多く開催され、活気に満ち溢れている会社です。

業務内容

テクニカルライターとして、製品のユーザーインターフェイスの文言や、取り扱い説明情報を制作していただきます。
海外展開に伴い、中国語や英語への翻訳業務も増えています。

<具体的な業務内容>
・サイボウズ製品のUIやドキュメントを効率的に多言語展開していくための仕組みと体制作り
・製品のUIテキスト、ヘルプドキュメント、リリースノートなどのライティング
・多言語展開を意識したドキュメンテーションガイドラインの整備
・社内の関係者、翻訳会社とのコミュニケーション(一部海外拠点とのコミュニケーションは英語)
・製品の用語管理

この会社が取扱う技術

言語

CSS

HTML

募集要項

募集職・職位
必須条件

■知識
・ITに関する興味関心

■マインド
・同社エンジニアが大切にしている事に共感し、同様の取り組みを実践できる方
・メンバーの考えを大切に、行動できる方
・技術に興味関心がある方
・積極的に学ぶ意欲がある方
・コツコツ地道な積み重ねができる方

業界
  • IT・通信
  • インターネット/ソフトウェア
  • 物流・流通
  • 商社
想定年収

396万円~ (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(2月・8月) ※業績連動
昇給:年1回(1月)

■給与・評価等備考
・給与:経験/能力に応じてサイボウズ社規定により決定します。
・残業手当:選択した働き方により、全額支給~裁量労働までさまざまな形態がございます。
※ライフ重視型、ワークライフバランス型(一部)の働き方を選択した場合は、年俸制ではなく時給制に変わります。

■手当
交通費支給 出社実績に基づく実費支給(上限5万円/月 , 勤務日数での按分あり)
在宅環境費 5千円/月(勤務時間や勤務日数に関わらず同額)

予定勤務地
東京都中央区
年間休日
120日
服装
私服
福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■備考
サイボウズ株式会社の福利厚生は、多種多様な働き方を選択できるスタイルを導入しています。

■選択型の人事制度「育自分休暇制度」
結婚や出産、育児、転職などさまざまな理由で一度退職をされた方を対象に、最長6年間復帰サポートを行っています。ライフバランスを優先して希望する勤務方法を選べるため、より長く働くことができる職場環境です。

■在宅勤務制度「ウルトラワーク」
固定の就業時間や勤務地に縛られず、働く環境を自身で決めることができる制度です。育児や介護などで短期的に定められた時間で働くことができない方をバックアップしています。単発でのウルトラワークを取り入れることで、チームや個人の業務生産性向上が見込まれます。

■副業許可制度
自分らしくいきいきと働くことができるよう、未来につながる副業を可能にしています。別の会社や農業等それぞれの目的に合わせたダブルワークを自由に行えるのが特徴です。資産に影響のないものは上役の承認や報告の義務はありません。

■社内コミュニケーション活性化
働く仲間同士の交流を深めるため、部活活動支援や誕生日会、仕事Bar等の業務外での制度を取り入れています。各種の支援制度には1人あたりに換算した補助がつくのが魅力です。

企業情報

設立年月日
1997年08月08日
代表者
代表取締役社長 青野 慶久(本名:西端 慶久)
資本金
61,300万円
従業員情報

総数

647名

本社所在地

所在地

東京都中央区日本橋2丁目7番1号東京日本橋タワー27階

キャリアアドバイザーからのおすすめポイント

同社は、国内有数のグループウェアを手掛ける企業です。
各分野にマッチした技術を選定したり、新しい技術を意欲的に導入するなど、開発環境の整備に尽力。
さらに、PCやディスプレイなどの周辺機器も、社員が希望するものを支給されています。
アプリからインフラまで全てを自社内で開発しており、入社後はさまざまななスキルを習得することが可能です。
ネットワークやバックエンド、フロントエンドなど、領域の幅を広げて活躍したい方におすすめです。
また同社では、チームプレーを大切にしつつ、社員一人ひとりが安心して働けるよう、多くの取り組みも実施。ライフステージの変化にも柔軟に対応して働ける制度や、育児休暇を最長6年間取得できる制度などが充実しています。
在宅勤務も可能で、場所や時間に縛られることなく自由なワークスタイルで働きたい方には非常にマッチするでしょう。

キャリアアドバイザー

あなたにおすすめの企業