株式会社リゾーム

【新卒】【2023年度卒】エンジニア職

年収
264万円〜
勤務地
東京都
業界

事業内容

2001年に設立された株式会社リゾーム。IT業界の「エンジニア採用」「キャリア開発」「事業拡大」という課題領域において、テクノロジーとリアルが融合したサービスを展開しています。
「エンジニア採用」では、480時間分の学習カリキュラム「LIKEIT」にてJavaプログラミングを学んだ正社員エンジニア候補生とIT企業をマッチングする、成果報酬型のITエンジニア人材紹介サービスを提供。採用成立後に人材紹介料金が発生する完全成果報酬型サービスなので、無駄な採用コストや採用活動のリソースの削減が可能です。
「キャリア開発」では、数多くのIT企業新入社員エンジニアを指導してきた、法人向けプログラミング研修サービス ITCollegeを運営。受講生一人ひとり合わせた実践的な学習カリキュラムとビジネスマインドの育成に特化した指導方針を通し、新入社員や中途社員の採用後のキャリア開発をバックアップしています。
「事業拡大」においては、Webシステムやモバイル/スマホアプリの受託開発および、クラウド環境の構築などを実施。EC連携・モバイル決済対応アプリや会員カードのモバイルアプリ、予約システムなど、クライアントの事業拡大につながるサービスを開発しています。

<事業内容>
・システム開発事業
・法人向けプログラミング研修事業「ITCollege」
・個人向けプログラミングスクール事業「LIKEIT」
・エンジニア人材紹介事業、サーバー機器等の販売、リース

社風

株式会社リゾームは、「成長」を大切にしています。
同社の社名は、フランス哲学用語の「リゾーム(rhizome)」に由来。リゾームとは本来地中に伸びる性質を持つ「地下茎」を表す言葉ですが、フランス哲学では横断的な組織体系を指す比喩的用語として用いられています。
トップダウンでなく、社員一人ひとりの自主性や考え方を重んじ、ともに成長できるボトムアップ企業でありたい、という想いから、リゾームの名が付けられました。
同社のロゴには、企業理念の「成長追求」を連想するように伸びた葉があしらわれています。個人の意見や成長を大切にする企業風土を大切にしている企業です。

業務内容

アプリケーションエンジニアとして、各企業から受託した各種システム開発に携わっていただきます。
フルスクラッチで開発するプロジェクトが多く、企画・要件定義から設計、コーディング・テスト、リリースまで、一貫した開発業務を行います。
(若手の間は主にコーディング・テスト作業がメイン) 【仕事の特色】 【最新のIT技術を取り入れた社内開発案件多数】
「エンドユーザと直接取引し、フルスクラッチでシステム開発を提供」していること、「エンジニア教育に関する自社サービスを提供していること」が、同社の特徴です。
システム開発については、金融や製造、通信、旅行、教育、コンサル、スポーツといった多様なエンドユーザと直接取引しています。「顧客の抱える課題を最新技術を使って解決する」ことを目標に、業務系アプリの開発、BtoC向けWebサービスの開発、スマホアプリの開発、最新のクラウドサービスを使った環境構築を、エンジニアが主役となって行っています。
また、開発時にどのような技術を用いるかを自由に決められるプロジェクトが多い点も特徴です。例えばプログラミング言語やフレームワーク、ミドルウェア、サーバー環境などは、最新技術を積極的に導入しています。
エンジニア教育においては、「IT企業のエンジニア社員を育成するITCollege」、「エンジニアとして就職したい20代向けプログラミングスクールLIKEIT」を自社サービスを展開。今後も開発×教育を組み合わせたITサービスにより、顧客に価値提供を行うことを目標にされています。

・従業員数 65名(2021年11月時点)
・男女比 3:1
・平均年齢 30歳

プロジェクトメンバーは3~7名と小規模で開発を行うことが多いため、例えばWebアプリ、スマホアプリ、サーバー等のインフラまで幅広いスキルを獲得できます。エンドユーザとの直接取引が多いため、将来的にはユーザへ企画・提案を行うコンサルティング力を習得することも可能です。

この会社が取扱う技術

言語
フレームワーク

募集要項

募集職・職位
必須条件

<経験>
・独学/学業問わず、プログラミングの経験

<マインド>
・開発チーム内でしっかりと意思疎通ができるコミュニケーション能力をお持ちの方

歓迎要件

<マインド>
・最先端のITに興味がある方
・好奇心旺盛でいろいろなものを吸収したい方
・チームで動くことが好きな方
・人に教えることが好きな方

業界
想定年収

264万円〜 (給与形態:月給)

■賞与・昇給
賞与:年2回(7月・12月)
昇給:年1回(4月)

■給与・評価等備考
・給与:面談時にすり合わせ、提示いたします。
・地方新卒手当:1都3県以外にお住まいで新卒入社する方は、入社から6ヶ月間、手当2万円を支給。

■手当
通勤交通費(上限5万円/月)、残業手当、子ども手当、地方新卒手当

予定勤務地

東京23区内

就業時間

09:00〜18:00 フレックスタイム制 コアタイム11:00〜16:00

年間休日

120日

服装

私服

福利厚生

健康保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険 / 通勤手当 / 家族手当 / 残業手当 / 慶弔休暇 / 年末年始 / 夏季休暇 / 有給休暇

■備考
■年次有給休暇
勤続年数に応じて、年次有給休暇を付与しています。半日単位から取得可能です。

■通勤交通費支給
通勤手当は全社員一律、毎月5万円を上限に支給。 自宅から最寄り駅までの距離が直線で2km以上離れている場合には、バス定期代または自転車の駐輪場費用を支給します。

■社会保険完備
「雇用保険」、「健康保険」、「労災保険」、「厚生年金保険」を完備。 同社が加盟する関東ITソフトウェア健康保険組合の各種保養施設を割安料金で利用することができます。

■健康診断・人間ドック
毎年年に1回、全社員が健康診断を受診することができます。基本健診は会社が負担。 人間ドック、婦人科検診などは必要に応じてオプションとして受けられます。

■地方新卒手当
リゾームに入社するために関東県外から一都三県(東京、埼玉、千葉、神奈川)に引っ越し、一人暮らしをする新卒社員に対して、入社から6ヶ月間月額2万円を支給します。

■引っ越し手当
引越し後、定期代がそれまでの交通費よりも安くなった場合に、新しい交通費との差額6ヶ月分を一括で支給します。

■書籍購入支援
業務に役立つ書籍は書籍購入支援制度により、年間1万円まで会社が負担します。また、会社を通じて購入すると、インプレス社の書籍は20%OFF、技術評論社の書籍は10%OFFで購入することができます。

■資格試験受験料支給
当社が定める認定資格に合格した場合、受験料を全額支給しています。「IPA情報処理技術者資格」、「Cisco Systems認定資格」、「Oracle認定資格(Database,OCJ-P)」、「LPI認定資格(LPIC)」などが対象ですが、実務に役立つものであれば相談可能です。

■産前・産後休暇
6週間以内に出産する予定のある女性社員は、産前休暇を取得することができます。 また、出産後は8週間の産後休暇の取得も可能です。

■育児休暇
生後1歳に満たない子供を養育する女性社員は、育児休暇を取得することができます。 また、就業中の場合は、1回30分の育児時間を休憩時間以外に1日2回取ることも可能です。

■子供の看護休暇
小学校に入学するまでの子供を養育する社員は、病気になった子供の看病のために看護休暇を取得することができます。年次有給休暇とは別に1年間につき5日間、 子供が2名以上の場合は1年間につき10日間まで。

■介護休暇
家族の介護を行う社員は、家族1名につき原則93日間まで介護休暇を取得することができます。

■確定拠出年金
会社が掛け金を拠出し、加入者である社員が運用する年金。 退職後に年金を受給するために積み立てを行うことができます。

■子供手当
義務教育終了前の子供がいる社員に対し、子供一人につき月額1万円を支給しています。

■保養施設
関東ITソフトウェア健康保険組合の保養所やスポーツ施設などを格安で利用できます。

企業情報

設立年月日

2001年11月28日

代表者

代表取締役 榮澤 暁誠

資本金

1,000万円

従業員情報

総数 65名

企業HP

http://www.rhizo-me.com/

キャリアアドバイザーのおすすめポイント

■IT未経験でも研修で確実に自分のスキルにできる
株式会社リゾームは、受託開発に加え、プログラミングスクール・エンジニア研修などを事業として展開。入社後は、そのカリキュラムを用いた充実の研修でスキルを習得できます。

■Beacon、IoTなどの最新技術にもチャレンジできる
同社はレガシーな技術だけでなく、自社にて使用技術を選定し、積極的に最新技術を採用しています。

■自分のキャリアとしてSEなのか講師なのか両方なのか選べる
同社では、SEとして活躍することはもちろん、研修や実務でに見つけた知識やプログラミングスキルを活かし、教育事業の講師へチャレンジすることも可能です。このようにキャリアパスを自分で選択できるなど、スキルアップのための環境が充実しています。

■成長を望めばいくらでもバックアップしてもらえる
同社では、自社で展開する教育事業や研修のほか、成長を望む社員のために、モダンな技術を用いたワークショップを開催したり、研修への参加を支援したりといった制度を整備しています。

充実した成長環境で、エンジニアとしてスキルアップしていきたい方におすすめです。

キャリアアドバイザー

人気企業は申し込みが集中いたします。 お早めにご相談ください。

この企業について相談する

あなたにおすすめの企業