どんな会社?

「顧客満足と社員満足の両立」を理念とし、“強力な技術集団を作ろう”を合言葉にして、通信インフラ技術で社会貢献するエンジニアリング企業

長年の経験で培ってきた無線通信技術にネットワークの最新技術を加えて情報通信インフラの構築・整備に寄与

光ケーブル技術とネットワーク技術の急速な進歩、そして半導体の進歩と相まって無線技術もさらに発展して、これらがハイブリッド化することで世界の情報がどこにでも一瞬で伝わる便利な通信環境になりました。 日進月歩の技術事業の発展には、人材の育成・成長が最重要と考えています。そのために、エムテックスでは入社時の3カ月の技術研修や各種の技術資格の取得の奨励支援、さらにIT技術専門家が指導するIT専門研修機関も利用して社員の成長に注力しています。 これらの基礎知識にOJTを加えることで、“やる気ひとつ”で第一線にて活躍するエンジニアとして大きく成長できます。

宇宙衛星に搭載するマイクロ波通信システムなどのシステム設計、回路設計、および機器の試験・検査を担っている

エムテックスは、衛星に欠かせないマイクロ波通信技術で日本の衛星通信に貢献しています。マイクロ波通信はギガヘルツという高い周波数を使って遠距離で大量データの通信ができる無線通信です。 よく知られている衛星では、小惑星「イトカワ」「りゅうぐう」から砂を持ち帰った“はやぶさ”1&2号がありますが、こうした衛星を地球上から制御し、写真などの測定データを受信するためにマイクロ波通信が行われています。当社はこうした衛星通信の設計・製造を担っています。

ネットワーク設備の設計構築で技術を磨ける

現代の通信はネットワーク化が進み、たとえば企業、学校、役所のような多くの人が利用する所では、比較的大規模なネットワーク設備が設置されています。また、携帯電話は巨大なネットワーク設備を介することで、任意の相手と通信できるようになっています。 エムテックスでは、こうしたネットワーク設備の設計構築のエンジニアリングを行っています。ネットワーク技術は奥が深く、基礎的な仕組みを学習するとともに経験を重ねながら応用的な技術を身につけていきます。 5年から10年の経験をすることで、立派なネットワークエンジニアになれます。

開発体制

■ 組織構成

会社概要

会社名株式会社エムテックス
資本金2,500万円
設立年月1992年04月
業界

機械・電気

通信インフラ

業態

受託開発(社外常駐)

受託開発(自社内開発)

勤務地

東京都

神奈川県

代表者名松田 武
企業規模ミドルベンチャー(30~100人)